チキナーごはん

ネコおばさんの生活

使い切る ー文具類ー

今ペンが何本家にありますか?

これが無駄使い、又は片付けられない家の目安になるらしい

 

パンデミックが始まった2020年

ペンを数えてみて、驚いた

ボールペン、蛍光ペン、マーカー

合わせて57本!

 

一緒に住んでるパートナーさんは出張が多く

ホテルに泊まる度にそこのペンを持って帰ってきてた

でもそれ以上に

文具好きな私は、文具売り場で珍しい物をみると買い、

日本に帰る度に目新しいペンを買ってきてた

 

でも、使い切れてない現実を目の当たりにし、

断捨離決行

 

1.インクがあっても書けない、書きにくい物を捨てる

2.使いやすいノック式だけを残す

 *キャップのはパートナーさんに差し上げて

3.使う物を一本に絞り込み、使い切る

 

38歳で大学に戻った時に買った4色カラーのペン

黒は早々になくなり、あとの色はのらりくらりを使ってたけど、

全然減らずに15年以上、こいつを使い切ってやろう

 

使っていくうちに気付いたが

素材はプラスチックだから耐久性がない

頭は折れ、胴体部分も欠け始め

テープを巻いてしのいだ

    

悲しい事に、赤と青の替え芯を持って為

この状態で一年以上

 

2022年末 使い切った物 

   

 

使い切ると、

とにかく気持ちがいい

と同時に

もう二度と使い切れない物は買わない 

という気持ちになる

 

しかしながら、あとこれだけある

    

あと 何年かかるんだろう…