チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

在庫管理

缶詰の賞味期限表示は見にくい

 

たまにしか使わない缶詰類

手前に賞味期限が近いものを置いてるにも拘わらず

しまった って事が度々あって

乾物や缶詰は

消味期限が多少過ぎても食べられるけど

気持ち的に負けた…

と思ってしまう

 

で、辿り着いた解決策が

  

賞味期限を書く

「9/23」= 2023年9月

これだと手に取らずに分かるし

パントリーを開ける度に目に入るから

どれを優先して使えばいいかすぐに判断できる

 

パンデミックが始まった2020年

超心配性のパートナーさんは

不必要にスーパーに行っては缶詰やパスタなど

見つけては買えるだけ購入するようになった

最初は「ありがとう」とパントリーに仕舞ってたが、

そのうちスペースがなくなって、

それでもどんどん買い込んできた

 

その時購入した缶詰類は

3年たった今でもまだ残ってる

でもやっと今年から新しく買い足す事が出来るようになった

 

パントリーを開く度

目に入る賞味期限に追いかけられた日々は終わる

ああぁこんな思い二度といや

 

 

常備してるカセットボンベにも

  

製造日から7年以内に使い切るように

とのことなので 

これもマックス15本からやっと4本

やれやれ