チキナーごはん

ネコおばさんの生活

買物基準

朝割ったお皿の事を夕方には忘れられる 

それが自分にとっての妥当な値段

 

転勤で日本に住んでた頃

デパートの食器売り場で迷ってた時に

声を掛けられた

 

黒塗りの和食器で

サラダを載せても

お鮨 お刺身でもいい感じ

でも普段使いに3千円はちょっと高いな

持っては置いて 角度を変えては見て

いつまでも辺りをウロウロ

明らかに挙動不審者

 

その時、冒頭の言葉を言われた

その言葉に脳が叩き起こされ

いや忘れられません 

きっと悔し涙で最低1週間はウジウジします

と即断で買うのをやめた

 

それ身の丈にあった買い物しろって言われたんじゃないの?

と友達に笑われたけど

う~ん それとは違うと思う

 

形あるものいつかは壊れる

それを踏まえて

いつ壊れてもいい覚悟があるなら

手元に置いてもいいのでは

という事を伝えたかったのだと思う

いや そう思いたい

 

それからその言葉は

物を購入する際の基準になった

食器に限らず、アクセサリーや家具、

携帯やパソコン ありとあらゆる物に対して

購入する前に自問する

もし友人の子供が間違って壊しても大丈夫って言えるか

もし紛失してがっかりしても、次は気をつけようと前向きになれるか

 

もちろん大事に扱う事が前提だけど

100均だから壊しても平気とか

それは違うと思う

 

気に入ったから、欲しいから

でも壊れても傷がついてもメソメソしない

そう思える物を買うようにしている

だからネコが家具に傷をつけても NO PROBLEM 

仕方ないね~で終わらす

 

しかし

私の新車購入2か月目に

パートナーさんがバイクを倒し傷つけた時

しょうがないね~と笑ったが

内心イラッ

 

まだまだ心の修行が足りないな…😅