チキナーごはん

ネコおばさんの生活

カレッジ ーESLー

6年間のブランクを経て2005年秋、38歳でカレッジに戻った

 

短大卒の準学士を目標にしてたので

クラス登録前に英語と数学の学力テストを受けた

やはりESL(English as a Secound Language)は避けられず

しかもESL34😱

ESLは

中級レベル:34 35 36

上級レベル:101 102 103

それをパスしてやっと

カレッジ必修のEnglish100を登録できる

それに辿り着くまで単純計算で3年!

 

数学は中学生レベルのMath50

文章問題が理解できなかった…😣

 

ESLは上にいくに従って、当たり前だけど難しくなり

上級クラスになると小論文の枚数が増えていく

特に苦手だったのが小論文のテスト

テストの日にお題を出され、2時間でそれに沿った文章を書くというもの

テスト1週間前に資料のリンク先を提供され、

それをとにかく読んで頭に叩き込んだ

 

英語で英語を勉強するから

「読む」は早いペースで向上したけど

「書く」はなかなか大変だった

特に私は結婚当初「Be動詞」からやり直したので

簡単な1行文は書けても、大人が書くような文章は作れなかった

 

それでもESLは全員英語の壁にぶち当たりながら前に進むので

お互い助け合い、絆はどんどん強くなり

そして3年後にESL103をパスした時

みんなで手を取り合って喜んだ😝

 

今でもその時のクラスメートとたまに会ったりする

私より20歳も下の子達だけど

あの時、一緒にESLで戦った戦友みたいな感じ😁