チキナーごはん

ネコおばさんの生活

アガサクリスティー

ポアロシリーズが好き

 

小さい頃から活字を追うのが好きで

小学生になると推理小説にはまり

怪人二十面相、シャーロックホームズ

アルセーヌルパン などを夢中で読んだ

特にシャーロックホームズの大ファンで

手紙を送った事もある

忘れもしない「ベーカー街221B」

しかも日本語で あれは一体どこにいったのか…

 

小学校6年生の時、初めてアガサクリスティーを読んだ

高校生の姉の文庫本で「そして誰もいなくなった」

分からない漢字が多かったけど

それでもこんな意味だろうと勝手に解釈して

読み終えた時の満足感は今でも覚えてる

 

中学高校生の頃は二木悦子や赤川次郎など

日本の作家ばかり読み

就職してからアガサクリスティーの単行本を買い始めた

最後の「カーテン」を読んだのは25歳の時

こういう終わり方なんだ としんみりした

 

今、毎晩寝る前に1話ずつ観てるポアロシリーズ

  

ポアロ演じる「デービット スーシェ」は

私のイメージしてたポアロより細くて小さくて

なんだかな~と思ってたけど

回を追うごとに、どんどんポアロになってきて

演技に引き込まれていく

また、映像も原作に忠実に再現されていて

ドラマ「盗まれたロイヤルルビー」

(原作ではクリスマスプディングの冒険)

の中にでてくるフランベされたプディングのシーンは

小説の描写通りで、観た時は嬉しかった😭

 

70話中48話まで見終わり、

あと22話… 悲しいなぁ😢