チキナーごはん

ネコおばさんの生活

国際結婚 ー義家族との付き合いー

アメリカでは日本ほど義家族との間に問題は起こらない

 

家を出たら基本的に本人の人生なので

過度な干渉や詮索をしない

 

夫の家族は普通に仲のいい家族で

外国人の私に対し優しく接してくれた

時折感じる違和感は

私のコミュニケーション不足だと思ってた

 

結婚3年目に夫のすぐ下の妹の結婚式で帰省することになった

私たちも含め遠方の親族は夫の実家に宿泊

翌朝起きたら、男連中しかいない

どうしたのかなぁと思ってたら

午後になって叔母さんや末妹など総勢6人、髪のセットとネイルを終えて戻ってきた

私に向かって、ぐっすり寝てたから起こすの悪くてホホホって

確かに疲れてたから仕方ないか

とその時は納得した

 

結婚12年目に今度は末妹の結婚式で再び帰省

末妹は幼稚園の先生で、クラフトが大好き

式前夜の食事会で、

家族写真を使った翌年の手作りカレンダーを披露した

1月はお母さんの誕生月だからお母さんの写真という作りで

姉の夫の写真や、弟の彼女の写真などもあり

9月は私だなとソワソワしてたら

ペットの犬の写真だった

結局、私の写真だけなくてなんかモヤモヤ😣

 

おめでたい席なので何も言わなかったが、

結婚式当日も色々あって

予定を2日切り上げて帰路についた

 

義家族との間には表立っての問題はなかったけど

やっぱり私に対しての不満はあったのだと思う

 

遠距離に住んでるのと

干渉しないのをいい事に

実家に寄り付かなかった私も悪いと反省したが

でも、あの疎外感はないよなぁ

と今でも思う🤔