チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

ケールのサラダ

意外と食べやすいので驚いた

 

沖縄野菜に「ニガナ」というのがある

文字通り、「苦い菜」で

苦い硬い不味い、3拍子揃った不人気野菜

でも、栄養価が高く、時に薬草として食べられている

 

そのままだと食べにくいので

実家では

千切りにして塩で揉み、崩した島豆腐と和えていた

口内炎ができると必ずこれを食べさせられ

成長するにつれ

口内炎が出来ても絶対に母には言わなかった

 

以前は見なかったケール

近年、栄養価が評価され

野菜売り場では

目立つ場所に置かれていることが多い

 

見た目「ニガナ」に似ていて

(絶対に苦い硬い不味い)

ずっとそう思って敬遠していた

 

先週末に行ったレストランで

パートナーさんがケールとキヌアのサラダを注文した

青々とした葉を千切りにし

ドレッシングで和えたサラダ

 

葉は硬かったけど、千切りなので食べやすく

拍子抜けするほど苦みは感じなかった

(これなら食べられそう🤩)

という訳で家で作ってみた

 

買ってきたのは

カーリーケールとよばれる種類

  

ケールには色々な種類があり

カーリーケールは生食向き

葉が大きく肉厚のコラードケールは青汁や加熱調理向き

 

今回、味の変化を楽しむ為に

葡萄を入れる事に

  

 

千切りし塩で揉みこんだケールに

同じく千切りにした、胡瓜、セロリ、玉ねぎ

茹でたキヌアとカットした葡萄

  

レストランと同じ

シャンパンビネガーを使ったドレッシングで和えて

 

粒マスタードがピりりと効いたドレッシングと

葡萄の瑞々しい甘さ

胡瓜とセロリ、それから玉ねぎのシャキシャキ感

ケールとキヌアの存在感全くなし🤣

 

両方とも栄養価の高い食物だから

食べている意識なしで摂取できるのは

良い事なのかもしれない🤔

 

これはリピート決定🤗