なかなか難しかった頃がある😓
結婚当初の買物は
買いたい物より必要なものが優先だった
結婚3年目に友達になった日本人の奥さん達と
日系スーパーに行った時のこと
私は20ドルという予算があり
まず、必要な調味料を買い
それから乾物類、それで余ったらお菓子
というふうに計算をしながら選んでいたら
1人が私のカゴの中をみて
「ここまで来て、たったこれだけ?」
と驚いて私を見た
みんながラーメンやらお米、おせんべいなど
山のように買い込んでいる中で
私1人、ポン酢、ワカメ、椎茸、それからアポロチョコの4点
本当は菓子パンも買いたかったけど
予算がオーバーするのであきらめた
という話をすると
憐みの視線がチクチクと…
私は私のやり方で
という考え方だったから
不思議に惨めだとは思わず
異質な存在だったと思う
多分、これが日本だったら
周囲の目を気にして
そうしなかったかもしれないけど🤔
金銭感覚の違いは溝を作り
結局、その人達とは疎遠になった
月日が経ち、経済的に余裕が出来てきた頃から
必要な物はもちろん
(珍しい、食べてみたいな)
と思うものも買っている
それでも、買い過ぎには気をつけていて
あれもこれもとカートに入れない
一度染みついた節約癖は
なかなか抜けない🤣
先週、日系スーパーで見つけたこれ

オニギリにしてもいいし
パスタにしても美味しそう
この瓶を手に取りながら
昔はこうやって買えなかったなぁ
と懐かしく思うと同時に
食べたい物を買えるようになり
ありがたいなぁ と感謝🤗