チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

食べたいものを買う

なかなか難しかった頃がある😓

 

結婚当初の買物は

買いたい物より必要なものが優先だった

 

結婚3年目に友達になった日本人の奥さん達と

日系スーパーに行った時のこと

 

私は20ドルという予算があり

まず、必要な調味料を買い

それから乾物類、それで余ったらお菓子

というふうに計算をしながら選んでいたら

1人が私のカゴの中をみて

「ここまで来て、たったこれだけ?」

と驚いて私を見た

 

みんながラーメンやらお米、おせんべいなど

山のように買い込んでいる中で

私1人、ポン酢、ワカメ、椎茸、それからアポロチョコの4点

本当は菓子パンも買いたかったけど

予算がオーバーするのであきらめた

という話をすると

憐みの視線がチクチクと…

 

私は私のやり方で 

という考え方だったから

不思議に惨めだとは思わず

異質な存在だったと思う

 

多分、これが日本だったら

周囲の目を気にして

そうしなかったかもしれないけど🤔

 

金銭感覚の違いは溝を作り

結局、その人達とは疎遠になった

 

月日が経ち、経済的に余裕が出来てきた頃から

必要な物はもちろん

(珍しい、食べてみたいな)

と思うものも買っている

 

それでも、買い過ぎには気をつけていて

あれもこれもとカートに入れない

一度染みついた節約癖は

なかなか抜けない🤣

 

先週、日系スーパーで見つけたこれ

  

オニギリにしてもいいし

パスタにしても美味しそう

 

この瓶を手に取りながら

昔はこうやって買えなかったなぁ

と懐かしく思うと同時に

食べたい物を買えるようになり

ありがたいなぁ と感謝🤗