チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

エゴー(EGGO)マヨネーズ

食べ慣れると癖になる😄

 

小さい頃

沖縄では本土企業の商品はごくわずかで

商品棚にはアメリカ製品が溢れていた

その中で、マヨネーズは瓶に入ったエゴーのみ

 

エゴーは

酸味がありながら少し甘味で

それなのにあっさりしていて

マヨネーズというよりドレッシングっぽかった

 

あの時はアメリカ製品だと信じて疑わず

アメリカに来て

初めてここでは販売していない事を知り

驚いたのを覚えている

 

マヨネーズはどれも同じだろうと

適当に買ってみたけど

アメリカのマヨネーズは酸味と甘味が強く

その上くどい

元々夫がマヨネーズを好きではなかったので

次第に我が家ではマヨネーズを食べなくなっていった

 

日本のマヨネーズを買おう

そう思うようになったのは

タコ焼き器を買ってから

 

お好み焼きやタコ焼きには

やはりクリーミーな日本のマヨネーズが合う

 

初めてタコ焼きを食べた夫が

このマヨネーズなら食べられる

と気にいった事もあり

それ以来、日本のマヨネーズを常備

 

ただ、最後の方になると

なかなか出てこず

ちょっとイライラ🤨

 

ケチャップ容器などは

最後、ハーブやオイルを入れて

サラダドレッシングを作れるけど

マヨネーズ容器は口が小さいので無理

 

そういう訳で出にくくなったらカット

  

 

今朝のサンドイッチには少し多かったので

無理して使い切らず

カバーをして保存

  

 

初めてこれを見たパートナーさん

目を丸くしていた🤭

 

今は日本のマヨネーズに慣れてしまったけど

時々、エゴーの味を思い出す

又、食べてみたいなぁ🤗

 

~~~~~

エゴーのマヨネーズは

アメリカで生産され、沖縄のみで販売 

という流れだったそう

アメリカの占領下という

特殊な状況が絡んでいたのだろうなぁ🤔