食べ慣れると癖になる😄
小さい頃
沖縄では本土企業の商品はごくわずかで
商品棚にはアメリカ製品が溢れていた
その中で、マヨネーズは瓶に入ったエゴーのみ
エゴーは
酸味がありながら少し甘味で
それなのにあっさりしていて
マヨネーズというよりドレッシングっぽかった
あの時はアメリカ製品だと信じて疑わず
アメリカに来て
初めてここでは販売していない事を知り
驚いたのを覚えている
マヨネーズはどれも同じだろうと
適当に買ってみたけど
アメリカのマヨネーズは酸味と甘味が強く
その上くどい
元々夫がマヨネーズを好きではなかったので
次第に我が家ではマヨネーズを食べなくなっていった
日本のマヨネーズを買おう
そう思うようになったのは
タコ焼き器を買ってから
お好み焼きやタコ焼きには
やはりクリーミーな日本のマヨネーズが合う
初めてタコ焼きを食べた夫が
このマヨネーズなら食べられる
と気にいった事もあり
それ以来、日本のマヨネーズを常備
ただ、最後の方になると
なかなか出てこず
ちょっとイライラ🤨
ケチャップ容器などは
最後、ハーブやオイルを入れて
サラダドレッシングを作れるけど
マヨネーズ容器は口が小さいので無理
そういう訳で出にくくなったらカット

今朝のサンドイッチには少し多かったので
無理して使い切らず
カバーをして保存

初めてこれを見たパートナーさん
目を丸くしていた🤭
今は日本のマヨネーズに慣れてしまったけど
時々、エゴーの味を思い出す
又、食べてみたいなぁ🤗
~~~~~
エゴーのマヨネーズは
アメリカで生産され、沖縄のみで販売
という流れだったそう
アメリカの占領下という
特殊な状況が絡んでいたのだろうなぁ🤔