チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

減塩、心がけています

ちょっと物足りなさはあるけど…😢

 

この間の健康診断の結果をみて

(そういえば、塩分摂取量が増えたかも)

そう思い当たる節があった

 

日本から持ち帰った

「のどぐろだし塩」

これが美味しくて美味しくて

なんにでも使っていた

 

これだけが原因ではないだろうけど

これは大きな理由のひとつだと思っている

 

来年は60歳

これは真剣に考えないといけない🤔

 

さて、多岐にわたり栄養効果が期待できる納豆

毎日とまではいかないけど(お高いから~🤭)

週に3パックを食べるようにしている

 

その際、色々加えると食べやすい

今日は

刻んだ白菜と茹でオクラ

それにめかぶ

  

 

先に納豆を混ぜるとふっくら感が増すので

ある程度混ぜてからめかぶを投入

  

味付けめかぶなので

納豆のタレは使わない

これだけでも減塩になる

 

この泡泡がいいんだよ😆

  

 

最初、タレなしだと味が薄く物足りなくて

何か入れたい欲求にかられたけど

慣れてくると素材の味が引き立ち

これはこれで美味しいと感じるようになった

 

体質改善は一夕一朝では無理

努力と継続、そして強い意志

まずは減塩に慣れる事

頑張ります🤗

 

~~~~~

夜遅くの地震

被害が最小限であることを願うばかり🥺