チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

元気があれば何でもできる

ホント、その通り😆

 

私は健康体である

寝込むことはほぼないし

風邪も滅多にひかない

 

初めてのコロナワクチン接種の時

事前に散々副反応の症状を叩き込まれ

恐怖におののきながら

打ってみると

軽い倦怠感と筋肉痛だけで

(えっ😶)

拍子抜けをしてしまった

 

多分私の体は丈夫なので

病気にかかりにくく

副反応もそれほど出ないのだろう

そう勝手に解釈し

帯状疱疹のワクチン接種をなめてかかっていた

 

摂取から3日目の朝

すっかり体調が戻ったと感じた時

手足を動かせる喜び

食べ物を噛める嬉しさ

普通である事に感謝した

 

年と共に

億劫だと思った事から

少しずつ距離を置いていたけど

今回、副反応からの生還で

いやいや、体が動くのだからやろう

という気持ちになった🤔

 

手始めにやったのが

ラディッシュの甘酢漬け

 

ずっと食べたかったけど

小さな二十日大根をカットするのが面倒で

(まぁいいか😞)

作らなくなっていた

 

日曜日にラディッシュ500g買ってきて

ひたすらカット

塩を揉み込み

しばらくして水分を捨て

砂糖とお酢(2:2.5)に漬ける

 

一晩置いた月曜日

  

真中に白い部分が残っているけど

充分に漬かっていて美味しい

 

でも、2日たった今日は

  

完全に漬かり、濃いピンク色

これこれ、これがいいのよ😆

 

一度に色々な事は出来ないけど

元気があるうちに

やっておきたい事はやろう

そう思えるようになった

 

「元気があれば何でもできる」

アントニオ猪木さん

名言です🤗