チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

簡単苺ジャム

果肉感たっぷり😆

 

うちの冷凍庫は常にパンパン

見やすいように立てて冷凍をしているが

時々

(えっ、こんなのあったの?😶)

というものが埋もれていたりする

 

やる気モード全開の今

冷凍庫の整理をした

 

大体の物は把握しているので

まぁこんなものか

と思っていたら

出て来た

ストロベリーシェイク用に冷凍した苺

しかも少量

 

すっかり忘れていたわ😅

家計簿を調べてみたら6月購入

半年物かよ🤣

 

食べられない事はないと思うけど

一度火を通した方がいいだろうと思い

ジャムにすることにした

 

計ったら120gちょっと

凍っている事を考慮して

砂糖は重量の半分以下、50gを振りかけ

ひと晩冷蔵庫へ

 

今朝

レモン汁と

ペクチン代わりに刻んだリンゴを加え

煮ながらアクをとり

煮詰めていく

 

量が少なかったので

出来上がりは早かった

  

2~3日ほどで食べ切きる予定

だから容器の沸騰消毒なし

楽々~😆

 

作りたてジャムを

パートナさんの朝ごはんに

  

 

火にかけて10分ほどで出来た苺ジャム

こんなに簡単に作れるのに

どうして半年も放置していたのだろう?

やっぱり面倒臭がり病だったんだろうなぁ🤔

 

来年はこまめに冷凍庫チェックをして

迷子食品を失くすよう心がけよう😄

 

苺がゴロゴロ

  

 

ヨーグルトにかけても美味しかった🤗