果肉感たっぷり😆
うちの冷凍庫は常にパンパン
見やすいように立てて冷凍をしているが
時々
(えっ、こんなのあったの?😶)
というものが埋もれていたりする
やる気モード全開の今
冷凍庫の整理をした
大体の物は把握しているので
まぁこんなものか
と思っていたら
出て来た
ストロベリーシェイク用に冷凍した苺
しかも少量
すっかり忘れていたわ😅
家計簿を調べてみたら6月購入
半年物かよ🤣
食べられない事はないと思うけど
一度火を通した方がいいだろうと思い
ジャムにすることにした
計ったら120gちょっと
凍っている事を考慮して
砂糖は重量の半分以下、50gを振りかけ
ひと晩冷蔵庫へ
今朝
レモン汁と
ペクチン代わりに刻んだリンゴを加え
煮ながらアクをとり
煮詰めていく
量が少なかったので
出来上がりは早かった

2~3日ほどで食べ切きる予定
だから容器の沸騰消毒なし
楽々~😆
作りたてジャムを
パートナさんの朝ごはんに

火にかけて10分ほどで出来た苺ジャム
こんなに簡単に作れるのに
どうして半年も放置していたのだろう?
やっぱり面倒臭がり病だったんだろうなぁ🤔
来年はこまめに冷凍庫チェックをして
迷子食品を失くすよう心がけよう😄
苺がゴロゴロ

ヨーグルトにかけても美味しかった🤗
