2週間遅れ🤭
昨日まで
連日22℃超えで
このまま暖かくなると思っていたら
やっぱり戻ってきた”寒さ”
そうなると食べたくなる
温かい朝ごはん
そういえば
今年は七草粥を作っていない
とは言っても
すずな(カブ)とすずしろ(大根)くらいしか手に入らないから
ハチワレと同じ二草粥なんだけど😆
それじゃお粥といきますか😄
でも、買物前なのでカブの葉も大根菜もない
う~ん、有り合わせの物で作るしかない🤔
出汁で煮て
具になるものを混ぜ
焼いた餅をのせて出来上がり

切り干し大根とカニカマのマヨ和えと
二十日大根の甘酢漬けを添えて
具として使ったのは
とろろ昆布、かつお、そしてひろし

七草にかすりもしない🤣
食べる日が違う
葉っぱじゃないものも入っている
でもね
食べる本人がそれで満足なら
それでいいのよ😊
遅まきながら
1年間の無病息災を願いながら頂きました🤗
~~~~~
お餅はこれ

薄いから3分で焼ける🙂