チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

今年の七草粥

2週間遅れ🤭

 

昨日まで

連日22℃超えで

このまま暖かくなると思っていたら

やっぱり戻ってきた”寒さ”

 

そうなると食べたくなる

温かい朝ごはん

 

そういえば

今年は七草粥を作っていない

とは言っても

すずな(カブ)とすずしろ(大根)くらいしか手に入らないから

ハチワレと同じ二草粥なんだけど😆

 

それじゃお粥といきますか😄

でも、買物前なのでカブの葉も大根菜もない

う~ん、有り合わせの物で作るしかない🤔

 

出汁で煮て

具になるものを混ぜ

焼いた餅をのせて出来上がり

  

切り干し大根とカニカマのマヨ和えと

二十日大根の甘酢漬けを添えて

 

具として使ったのは

とろろ昆布、かつお、そしてひろし

  

七草にかすりもしない🤣

 

食べる日が違う

葉っぱじゃないものも入っている

 

でもね

食べる本人がそれで満足なら

それでいいのよ😊

 

遅まきながら

1年間の無病息災を願いながら頂きました🤗

 

~~~~~

お餅はこれ

  

薄いから3分で焼ける🙂