チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

ヒジキ五目豆豆煮

五目:5種類の食材を使った料理

 

昨日

パントリーに籠城した夢子を確保した際

奥にひっそりと隠れていた大豆を見つけた

 

去年大豆にハマった時期があり

日系スーパーに行くたびに

安心の十勝産を買っていた

ブームは3~4ヵ月続き

その内飽きて放置したんだな🤔

 

幸い、消費期限ギリ前だったので

100gほど残っていた大豆を調理することに

 

ひと晩水に漬けた大豆を

今朝、圧力鍋で6分

  

柔らかすぎず、良い噛み応え🙂

 

これと冷蔵庫にある残り食材で

五目豆煮を作る事にした

 

具材は

戻したヒジキ

大豆と枝豆

人参、玉ねぎ、ちくわ、油揚げ、椎茸、ゴボウ

  

 

豆以外を炒めたあと

ヒジキの臭い消しに

おろし生姜を加え

椎茸の戻し汁と適当に調味料

沸騰したら豆を投入

  

絶えず混ぜ続け

水分がなくなったら火を止め

香りづけに

少量の生姜を直接鍋にすりおろす

 

普通の五目豆煮との違いは

イレギュラーな食材

枝豆とヒジキが入っていること

これには理由がある

 

22年前、アメリカに戻って来た時

日本産の大豆が見つからず

苦肉の策として枝豆を使ったのが始まり

 

これが意外と美味しくて

大豆が苦手な夫も

大好きな枝豆ならと喜んで食べてくれたし

アリゾナ州から遊びに来た日本人の友達も

いたく気に入り

帰る日には冷凍して持たせた

 

ヒジキは

どうせ食べるなら

もっと栄養価を高めようという事で😄

 

16~17年前から

日本産の大豆が買えるようになり

大豆と枝豆を半々ずつ入れるようになった

 

ある日

日本人の奥さん達との

持ち寄りランチパーティーで

このオリジナル五目豆煮を出したら

「これは五目豆煮ではない」

真っ向から否定する人がいた

 

(何を怒っているんだ?😶)

と戸惑っていたら

友人の1人が

「だったらこれはヒジキ五目豆豆煮でいいでしょう」

と助け船をだしてくれた

 

それ以来、私達の間では

「ヒジキ五目豆豆煮」と呼んでいる🤣

 

おかずにもいいけど

つまみとしてお酒にも合う「ヒジキ五目豆豆煮」

美味しいです🤗