チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

今日から1人暮らし

4日間限定だけどね🤭

 

今朝から金曜日までの出張に行ったパートナーさん

車で行ける距離なので

空港まで送らずに済んだ

(昨夜の雨嵐はひどかったから😱)

 

木曜日まで雨の予報で

幸い外出の予定はないから

家に籠る事になりそう😄

でも、片付けたかった棚があるので

この際一気にやってしまおうと思う

 

その前に

冷蔵庫の掃除を兼ねて

作り置き総菜を作った

  

枝豆、焼きブロッコリー、野菜炒め

レタス、ポテトサラダ、ハマチのアラを焼いたもの

白菜のかつお節揉み

 

すぐに食べられるお惣菜があると

片付けを中断しなくていいので楽

あと、お酒のつまみにもなるし😆

 

最近知ったけど

食事の前に枝豆を5粒食べると

血糖値の上昇を緩やかにするそうだ

あと、梅干し1個、もずくなどの酢の物など

 

今のところ血糖値は正常値だけど

将来に備え

食生活は気をつけようと思う

 

さて、お楽しみのお昼ご飯

  

全種類のせおかずにアオサ汁

 

沖縄ではアーサー汁とよび

お味噌ではなく

かつお節でとった出汁に

醤油と塩で味を調える

   

懐かしい磯の香りが鼻をくすぐる😊

 

さぁ、片付けをの続きだ🤗

 

~~~~~

昨日の「りくりゅうペア」

完璧な演技に感動🥹

 

アメリカのオリンピック番組なので

なかなか日本人選手を映してもらえない

でも、何とか観られてよかった🥲