チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

2日目の煮魚

旨い😋

 

ハマチのアラ(塊)が買えた時は

煮魚にする事が多い

 

根野菜とこんにゃくを加え

生姜を多めに入れて薄味に仕上げる

 

すっきりとした味で

これはこれで美味しい

 

でも、翌日さらに煮込んで

色がどんより茶色になった煮魚

  

 

ひと晩置いた分

野菜とこんにゃくが魚の旨味を吸い

1日目とはまた違う美味しさ

大根なんて

噛むと「ジューッ」のしみしみ

 

魚は

煮る前に熱湯をかける「霜降り」をしても

煮る時に生姜を入れても

少し臭みが残ったりするけど

2日目の煮魚には

ゴボウの風味が加わり

臭み全くなし

 

見た目は悪いけどね🤭

  

 

残ったお汁は

後日、キノコと卵で雑炊にする

旨味が溶け込んでいるので

無駄にはしません🤗