旨い😋
ハマチのアラ(塊)が買えた時は
煮魚にする事が多い
根野菜とこんにゃくを加え
生姜を多めに入れて薄味に仕上げる
すっきりとした味で
これはこれで美味しい
でも、翌日さらに煮込んで
色がどんより茶色になった煮魚

ひと晩置いた分
野菜とこんにゃくが魚の旨味を吸い
1日目とはまた違う美味しさ
大根なんて
噛むと「ジューッ」のしみしみ
魚は
煮る前に熱湯をかける「霜降り」をしても
煮る時に生姜を入れても
少し臭みが残ったりするけど
2日目の煮魚には
ゴボウの風味が加わり
臭み全くなし
見た目は悪いけどね🤭

残ったお汁は
後日、キノコと卵で雑炊にする
旨味が溶け込んでいるので
無駄にはしません🤗