チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

初めて作ったシェパーズパイ

手順が多かった…😅

 

日曜日の夕方は

外のグリルを使ってバーベキュー

それが定番

でも、今日の午後は雨の予報

 

パートナーさんは

簡単にラーメンでいいと言ってくれたけど

時間もあることだし

何か変わったものを

と考え「シェパーズパイ」を作ることにした

 

パイと呼ぶけど

パイ生地は使わず

代わりにマッシュポテトを使う

さすがポテト民族🤣

 

シェパーズパイは塊肉ではなく挽肉

残っていたクラッカーを粉々にし

アーモンドミルクに浸し

刻んだ玉ねぎをまぜる

  

これを丸めミートボールを焼いて取り出しておく

 

野菜は

人参、ブロッコリー、マッシュルーム、玉ねぎ、グリンピース

ミートボールを焼いた同じ鍋で炒め

水を足してビーフブイヨンで煮る

 

野菜に火が通ったら

ミートボールを戻し

沸騰したら灰汁をとる

  

弱火にし20分

 

その間にマッシュポテトを作る

 

私は

マッシュポテトには牛乳は不可欠

ずっとそう思っていた

でも、ある時牛乳を切らしていて

思い付きでお湯とスキムミルクを入れたら

あっさりとしたマッシュポテトができた

 

更にコショウを入れなければ

舌にまとわりつく「くどさ」も感じなくなり

(あくまでも個人的な感想😄)

 

今では使用するバターも減らしている

 

マッシュポテトができ

絞り袋に入れてスタンドバイ

  

  

シチューの素はこれ

  

いちからなんて作れない😆

 

ブラウンシチューが完成

  

 

耐熱皿にシチューを入れ

マッシュポテトを絞り出し

焼き色がつくまで

高温のオーブンにイン

 

出来上がり

  

少し焼き色が弱いけど

シチューがグツグツを始めて

慌てて取り出した

 

雨が降った午後は肌寒く

熱々のシェパーズパイは

それだけでご馳走🤭

 

少し手間はかかるけど

又作ろうと思う🤗