手順が多かった…😅
日曜日の夕方は
外のグリルを使ってバーベキュー
それが定番
でも、今日の午後は雨の予報
パートナーさんは
簡単にラーメンでいいと言ってくれたけど
時間もあることだし
何か変わったものを
と考え「シェパーズパイ」を作ることにした
パイと呼ぶけど
パイ生地は使わず
代わりにマッシュポテトを使う
さすがポテト民族🤣
シェパーズパイは塊肉ではなく挽肉
残っていたクラッカーを粉々にし
アーモンドミルクに浸し
刻んだ玉ねぎをまぜる

これを丸めミートボールを焼いて取り出しておく
野菜は
人参、ブロッコリー、マッシュルーム、玉ねぎ、グリンピース
ミートボールを焼いた同じ鍋で炒め
水を足してビーフブイヨンで煮る
野菜に火が通ったら
ミートボールを戻し
沸騰したら灰汁をとる

弱火にし20分
その間にマッシュポテトを作る
私は
マッシュポテトには牛乳は不可欠
ずっとそう思っていた
でも、ある時牛乳を切らしていて
思い付きでお湯とスキムミルクを入れたら
あっさりとしたマッシュポテトができた
更にコショウを入れなければ
舌にまとわりつく「くどさ」も感じなくなり
(あくまでも個人的な感想😄)
今では使用するバターも減らしている
マッシュポテトができ
絞り袋に入れてスタンドバイ

シチューの素はこれ

いちからなんて作れない😆
ブラウンシチューが完成

耐熱皿にシチューを入れ
マッシュポテトを絞り出し
焼き色がつくまで
高温のオーブンにイン
出来上がり

少し焼き色が弱いけど
シチューがグツグツを始めて
慌てて取り出した
雨が降った午後は肌寒く
熱々のシェパーズパイは
それだけでご馳走🤭
少し手間はかかるけど
又作ろうと思う🤗