普通の人間には難しいわ…😅
先週末
冷蔵庫上の棚の整理をした
そこには死蔵品が多数眠っていて
時々、びっくりするものが出て来たりする
今回見つけたものは…

大きなすり鉢
だいぶ前の話
友人の1人がネットで見た
「丁寧な暮らし」を始めると言って
必要なグッズを多々購入した
炊飯土鍋でご飯を炊き
鉄瓶で沸かした白湯を飲み
米をすり鉢ですった米粉を使い
ぬか床を作り
出汁は煮干しとカツオ節からとり
調味料や油類は全て統一の容器に移し替え
手作り掃除液で拭き掃除…等々
それを聞いて
(すごい!)
と 目をキラキラさせて聞いていた私
(自分もやってみたい🤩)
そう思ったが
日本製の炊飯用土鍋は当時300ドル
鉄瓶もそれくらいし
いやいや 高過ぎるでしょう😱
買えたのは大きなすり鉢
それでも60ドルした
ところが
硬い米粒はすり鉢で跳ねまくり
30分もすると腕が痛くなり
もうどうでもよくなって止めた
溝の掃除も面倒臭く
使ったのはその1回きり😭
友人の真似をして
色々と試してみたが
結果より面倒臭ささが勝ったものは
すっぱりと諦めた😆
その後、友人一家は転勤で引越していき
4年前に訪ねた際
キッチンには炊飯器と電気ケトルがあり
棚にはそのままの容器に入った調味料が
しかも「だしの素」まで
所狭しと並んでいた
「どうしたの?😶」
驚いた私を見て
「どんどん面倒臭くなって~」
と 苦笑い
丁寧な暮らしを否定するわけではない
でも
面倒臭い
そう思った時点で
それは自分に向いていないやり方だと思う
他人を真似するのではなく
参考にする程度で
自分の考える「丁寧な暮らし」
それでいいのではないかと思う🤗
~~~~~
胡麻をする為にダイソーで購入したすり鉢

使いやすいサイズ
大きなすり鉢と並べると

違いは一目瞭然
使い道のない巨大すり鉢
情報に踊らされて
無駄な買物をしたわ~🤭