チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

丁寧な暮らしに憧れて

普通の人間には難しいわ…😅

 

先週末

冷蔵庫上の棚の整理をした

 

そこには死蔵品が多数眠っていて

時々、びっくりするものが出て来たりする

 

今回見つけたものは…

  

大きなすり鉢

 

だいぶ前の話

友人の1人がネットで見た

「丁寧な暮らし」を始めると言って

必要なグッズを多々購入した

 

炊飯土鍋でご飯を炊き

鉄瓶で沸かした白湯を飲み

米をすり鉢ですった米粉を使い

ぬか床を作り

出汁は煮干しとカツオ節からとり

調味料や油類は全て統一の容器に移し替え

手作り掃除液で拭き掃除…等々

 

それを聞いて

(すごい!)

と 目をキラキラさせて聞いていた私

 

(自分もやってみたい🤩)

そう思ったが

日本製の炊飯用土鍋は当時300ドル

鉄瓶もそれくらいし

いやいや 高過ぎるでしょう😱

 

買えたのは大きなすり鉢

それでも60ドルした

 

ところが

硬い米粒はすり鉢で跳ねまくり

30分もすると腕が痛くなり

もうどうでもよくなって止めた

 

溝の掃除も面倒臭く

使ったのはその1回きり😭

 

友人の真似をして

色々と試してみたが

結果より面倒臭ささが勝ったものは

すっぱりと諦めた😆

 

その後、友人一家は転勤で引越していき

4年前に訪ねた際

キッチンには炊飯器と電気ケトルがあり

棚にはそのままの容器に入った調味料が

しかも「だしの素」まで

所狭しと並んでいた

 

「どうしたの?😶」

驚いた私を見て

「どんどん面倒臭くなって~」

と 苦笑い

 

丁寧な暮らしを否定するわけではない

でも

面倒臭い

そう思った時点で

それは自分に向いていないやり方だと思う

 

他人を真似するのではなく

参考にする程度で

自分の考える「丁寧な暮らし」

それでいいのではないかと思う🤗

 

~~~~~

胡麻をする為にダイソーで購入したすり鉢

  

使いやすいサイズ

 

大きなすり鉢と並べると

  

違いは一目瞭然

 

使い道のない巨大すり鉢

情報に踊らされて

無駄な買物をしたわ~🤭