チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

デンタルフロスの苦い思い出

今思えば、感謝すべきなんだろうけど🤭

 

私が育った時代は

歯に関して無関心な人が多く

誰もデンタルフロスを使っていなかった

というか

その存在さえ知らなかった🤔

 

結婚5年目

夫の転勤に伴い沖縄へお引越し

しばらくして歯が痛み出した

その時はまだ

日本の国民健康保険に加入していなかった為

米軍基地内の病院で診てもらった

 

異常は見つからず

クリーニングをしてもらう事になり

アメリカ人の歯科衛生士さんに

「フロスは1日何回してますか?」

と聞かれ

「1度もやったことありません」

正直に答えた32歳の私

 

目を丸くした衛生士さん

「そんな汚い口の中なんて触りたくない」

と騒ぎ出し

治療室の外で何人かと揉めに揉めて

やってきたのがフィリピン人の助手

 

ニコニコしていたが

手は明らかに嫌がっていて

5分でクリーニング終了

 

その時受けたショックは今でも覚えている😱

 

その後

無料の軍病院へは行かず

日本の国民健康保険に加入し

基地外にある

日本人経営の歯科医院に

通院をすることにした

 

通った先の歯科衛生士さんに

フロスは使った方がいいのか?

30代だけど、もう遅くないのか?

と尋ねてみたら

 

フロスは口腔内問題の予防になるので

使うことを勧める

いくつで始めても遅い事はない

今始める事で

10年後、20年後も健康な歯や歯茎を維持できる

 

そんな事を優しく教えてくれた

(軍病院とはえらい違い🥲)

 

それ以来

1日2回のフロスは欠かさずやっている

(慣れない頃は面倒臭くてイヤだったけどね🤣)

 

28年前に軍病院で言われた事は

私を深く傷つけた

でも

それでフロスの重要さに気付いたのも確か

 

ずっと自分の歯で美味しい物を食べたいから

これからもフロスを続けていく所存です🤗

 

~~~~~

コロナ禍前は

メーカー品でもお手頃価格だったデンタルフロス

徐々に値上がりし

今は以前よりも2~3倍の値段

なので買うのは

ウォルマートのプライベートブランド一択

なんせ約50mで1ドル!😄

 

でも、最近店舗に行っても

売り切れている事が多い

(やっぱりイラン戦争が原因か?)

そう思っていたら

ネットショップにはまだまだ在庫あり

即注文

 

今日届いたデンタルフロス

  

約50mx10個=約500m

500m÷(1回50㎝x2回x2人)=250日分😆

 

これで年内は安泰だ😄