今思えば、感謝すべきなんだろうけど🤭
私が育った時代は
歯に関して無関心な人が多く
誰もデンタルフロスを使っていなかった
というか
その存在さえ知らなかった🤔
結婚5年目
夫の転勤に伴い沖縄へお引越し
しばらくして歯が痛み出した
その時はまだ
日本の国民健康保険に加入していなかった為
米軍基地内の病院で診てもらった
異常は見つからず
クリーニングをしてもらう事になり
アメリカ人の歯科衛生士さんに
「フロスは1日何回してますか?」
と聞かれ
「1度もやったことありません」
正直に答えた32歳の私
目を丸くした衛生士さん
「そんな汚い口の中なんて触りたくない」
と騒ぎ出し
治療室の外で何人かと揉めに揉めて
やってきたのがフィリピン人の助手
ニコニコしていたが
手は明らかに嫌がっていて
5分でクリーニング終了
その時受けたショックは今でも覚えている😱
その後
無料の軍病院へは行かず
日本の国民健康保険に加入し
基地外にある
日本人経営の歯科医院に
通院をすることにした
通った先の歯科衛生士さんに
フロスは使った方がいいのか?
30代だけど、もう遅くないのか?
と尋ねてみたら
フロスは口腔内問題の予防になるので
使うことを勧める
いくつで始めても遅い事はない
今始める事で
10年後、20年後も健康な歯や歯茎を維持できる
そんな事を優しく教えてくれた
(軍病院とはえらい違い🥲)
それ以来
1日2回のフロスは欠かさずやっている
(慣れない頃は面倒臭くてイヤだったけどね🤣)
28年前に軍病院で言われた事は
私を深く傷つけた
でも
それでフロスの重要さに気付いたのも確か
ずっと自分の歯で美味しい物を食べたいから
これからもフロスを続けていく所存です🤗
~~~~~
コロナ禍前は
メーカー品でもお手頃価格だったデンタルフロス
徐々に値上がりし
今は以前よりも2~3倍の値段
なので買うのは
ウォルマートのプライベートブランド一択
なんせ約50mで1ドル!😄
でも、最近店舗に行っても
売り切れている事が多い
(やっぱりイラン戦争が原因か?)
そう思っていたら
ネットショップにはまだまだ在庫あり
即注文
今日届いたデンタルフロス

約50mx10個=約500m
500m÷(1回50㎝x2回x2人)=250日分😆
これで年内は安泰だ😄