チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

揃えた液体調味料容器の末路

やっぱり、無理があったんだよ🤣

 

40代の頃は

パート、学校、家の事と忙しかったけど

週末になると友人を呼んでランチ会

このメリハリが楽しかった🤭

 

家に人を招き入れるので

不快な印象を与えないよう

ゴチャゴチャではなく

シンプルなインテリアを心がけていた

 

特にキッチン

カウンターには極力物を置かず

炊飯器も使用しない時は仕舞い

調味料も全て棚の中へ

 

ただ

よく使うサラダ油などの液体調味料は

コンロの近くに置いていた

 

だけど、容器の色もサイズもバラバラ

これは見た目が良くない

どうにかしようと

休み毎に通ったキッチン用品店

*当時はまだネット通販が一般的ではなかった

 

半年近く費やして

「これだ!」と購入したのが

   

薄い緑色で

厚みのあるガラス瓶(高さ20㎝)

 

これの優秀なとこは

ポアラー(取り付け注ぎ口)に

チェーンで繋がった蓋が付いている事

  

これなら虫が入らないし

蓋を失くすこともない

 

サラダ油、オリーブ油、バルサミコ酢、お酒

同じ容器が4本並ぶと

見た目がスッキリとお洒落

 

(買って良かった😄)

心から思った

その時は…

 

問題に直面したのは

詰め替えの時

 

瓶を洗おうとしたら

細いブラシがどうやっても

肩の内側部分に届かない

 

少し太めのブラシだと

口が細すぎて入らない

 

お酒やお酢は洗い流しが出来たけど

オイル類は無理

最終手段として

卵の殻と洗剤を入れシェイク

それで何とか凌いでいたが

詰め替えの度にウンザリ

 

それで洗わず継ぎ足し方法に変更

すると、ベトベトがどんどんひどくなり

8ヵ月後に潔く処分

 

バルサミコ酢も

黒い沈殿物の「澱(おり)」が溜まり

それが落ちなくなり

これまた処分

 

結局、見た目重視で選ぶと

機能性や衛生面を見落としがち

そこを吟味しないといけない

いい勉強になりました🤗

 

~~~~~

あの時購入した4本のうち

生き残っているのは

お酒を入れていた瓶だけ

現在も現役選手として活躍

蓋がついているから便利なんだよね😄