やっぱり、無理があったんだよ🤣
40代の頃は
パート、学校、家の事と忙しかったけど
週末になると友人を呼んでランチ会
このメリハリが楽しかった🤭
家に人を招き入れるので
不快な印象を与えないよう
ゴチャゴチャではなく
シンプルなインテリアを心がけていた
特にキッチン
カウンターには極力物を置かず
炊飯器も使用しない時は仕舞い
調味料も全て棚の中へ
ただ
よく使うサラダ油などの液体調味料は
コンロの近くに置いていた
だけど、容器の色もサイズもバラバラ
これは見た目が良くない
どうにかしようと
休み毎に通ったキッチン用品店
*当時はまだネット通販が一般的ではなかった
半年近く費やして
「これだ!」と購入したのが

薄い緑色で
厚みのあるガラス瓶(高さ20㎝)
これの優秀なとこは
ポアラー(取り付け注ぎ口)に
チェーンで繋がった蓋が付いている事

これなら虫が入らないし
蓋を失くすこともない
サラダ油、オリーブ油、バルサミコ酢、お酒
同じ容器が4本並ぶと
見た目がスッキリとお洒落
(買って良かった😄)
心から思った
その時は…
問題に直面したのは
詰め替えの時
瓶を洗おうとしたら
細いブラシがどうやっても
肩の内側部分に届かない
少し太めのブラシだと
口が細すぎて入らない
お酒やお酢は洗い流しが出来たけど
オイル類は無理
最終手段として
卵の殻と洗剤を入れシェイク
それで何とか凌いでいたが
詰め替えの度にウンザリ
それで洗わず継ぎ足し方法に変更
すると、ベトベトがどんどんひどくなり
8ヵ月後に潔く処分
バルサミコ酢も
黒い沈殿物の「澱(おり)」が溜まり
それが落ちなくなり
これまた処分
結局、見た目重視で選ぶと
機能性や衛生面を見落としがち
そこを吟味しないといけない
いい勉強になりました🤗
~~~~~
あの時購入した4本のうち
生き残っているのは
お酒を入れていた瓶だけ
現在も現役選手として活躍
蓋がついているから便利なんだよね😄