毎年、毎年…😭
8年前に越して来た時
前庭の花壇は荒れ放題だった



当時、出張の多かったパートナーさんに代わり
私が手入れを担当
まず雑草を抜き


次に多過ぎるサボテン類を減らし
そして防草シートを張り
小石を敷き詰めた



半年かけて終了
ところが
張った防草シートには
通気の為の小さな穴があり
そこから少しずつ雑草が伸び始めた
毎年、雨期が終わる3月から7月にかけて
せっせと雑草を抜いていたが
雑草を抜いた所から穴がどんどん大きくなり
年を追うごとに
生えてくる雑草が増え
又、しぶとさも強力になっていった
去年末から雨が多かった為
雑草の成長が早まり
1月ですでにこの状態

ここなんて、芝生状態😱

緑の絨毯を眺めながら
毎年
確実に老いていく私が
勢いを増すこいつらと
対峙出来るわけがない😞
そこで決心した
体力が落ちる前に
防草シートの交換をやってやろう😆
ただ、小石をどかすには力がいる
私は今年60歳
無理は禁物
という事で
出来る日に30分の作業
年内で終わればいいと
緩い目標をたて
1月中旬から作業を開始
5月中旬の現在はというと…
*明日へ続く🤗