チキナーごはん

ネコおばさんの田舎生活

雑草との戦いに限界 ‐発端‐

毎年、毎年…😭

 

8年前に越して来た時

前庭の花壇は荒れ放題だった

  

 

  

  

 

当時、出張の多かったパートナーさんに代わり

私が手入れを担当

 

まず雑草を抜き

  

  

 

次に多過ぎるサボテン類を減らし

そして防草シートを張り

小石を敷き詰めた

  

  

  

半年かけて終了

 

ところが

張った防草シートには

通気の為の小さな穴があり

そこから少しずつ雑草が伸び始めた

 

毎年、雨期が終わる3月から7月にかけて

せっせと雑草を抜いていたが

雑草を抜いた所から穴がどんどん大きくなり

年を追うごとに

生えてくる雑草が増え

又、しぶとさも強力になっていった

 

去年末から雨が多かった為

雑草の成長が早まり

1月ですでにこの状態

  

 

ここなんて、芝生状態😱

  

 

緑の絨毯を眺めながら

毎年

確実に老いていく私が

勢いを増すこいつらと

対峙出来るわけがない😞

 

そこで決心した

体力が落ちる前に

防草シートの交換をやってやろう😆

 

ただ、小石をどかすには力がいる

私は今年60歳

無理は禁物

 

という事で

出来る日に30分の作業

年内で終わればいいと

緩い目標をたて

1月中旬から作業を開始

 

5月中旬の現在はというと…

*明日へ続く🤗