チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

持ち帰り容器

進化し続けている

 

カリフォルニアでは持ち帰り容器の規制が厳しい

使い捨ての白い発砲ポリスチレンが使用禁止になり

繰り返し使える容器に代わったのがここ何年か前

 

電子レンジと食洗機対応なので耐久性があり

これをパートナーさんのお弁当箱として使っている

 

便利な容器なんだけど

「脱プラスチック」を目指しているカリフォルニア州

とうとう容器は紙製、カトラリーは木製に代わることに

 

左が従来のプラスチック製

右が新しい紙製の容器に木のフォーク

  

小さなソース入れの容器も

プラスチック製だから禁止だと

 

いつも買うサモサに付いてくるソース

代替えの容器が見つからないとの理由で

今回はソースなしだった😭

 

この紙製の容器、仕入れ値が高く

その分価格に反映されていて

割高感は否めない 

まぁ仕方ないか🤔

 

この容器のすごい所は

  

堆肥になること!

原料が植物繊維なので

90日で土に還るそうだ

 

環境に優しい取り組みだな🤗