チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

バナナケーキ

その存在を知ったは中学生の時

 

「天国に一番近い島」の原作者、森村桂のエッセー本

お菓子、特にバナナケーキに対する並々ならぬ愛があふれていた

 

森村桂の本には

ほとんどと言っていいくらい食べ物が出てくる

それが主役でも脇役でも

表現する言葉の選択が上手く

想像しては食べてみたい といつも思ってた

特にバナナケーキは見た事さえなかったので

その描写には心を奪われた

 

バナナケーキは、地味なケーキなのに作り手によって味が異なり

シフォンケーキのように軽いものから

ブレッドと呼ばれるようなずっしり系まである

今までに色々なバナナケーキを食べてきて

それぞれ美味しかったけど

なにか想像と違う

それでケーキ本のレシピを参考に

試行錯誤で作ってみた

 

アメリカではベーキングパウダーで膨らますのが一般的だけど

それだと気泡はできても仕上がりがかたい

私はスポンジケーキを作る要領で

全卵を泡立てる「共立て」法で作る

カロリーを考えて(年取るとこればかり😓)

バターの半量をココナッツオイルで代用

 

  

粗熱が取れたら、乾燥を防ぐ為にラップに包む
 

  

冷めてもフワフワは変わらない

 

オーブンを開ける時はいつもワクワクする

という森村桂の言葉、よく分かるなぁ🤗