チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

掃除機のお手入れ

やるのとやらないのでは「持ち」が違うらしい🧐

 

よく働いてくれているルンバ

最近、埃の収集力が落ちたな~と思っていたら

3本付いてるはずのブラシが2本になっていた😓

 

ブラシは以前購入した予備があるので

交換ついでにモーター以外の部分をキレイにすることに

 

私は何事にも用意万端で臨むタイプ

ドライバーや掃除機、マスクなどをセットして

  

いざ開始

 

ひっくり返して

  

ローラーの部分に何か絡まっている

 

ダストボックスを外して

メインブラシとゴム製のアクションブラシをとると

  

やっぱりな…

掃除機で細かい埃を吸い取り

くっついてしまっている埃は

固く絞った水布巾で拭きとり

その後、ファブリースを含ませた布でひと拭きすると香りがいい😁

 

ダストボックスは分解して

  

歯ブラシで細部の埃をかき出し

これも水布巾とファブリース布で拭いておく

 

ダストボックスと本体の接続部分を外すと

  

 

やっぱり…溜まっている

  

ネコがいるからどうしてもねぇ😰

 

最後に破損していたブラシを交換して

  

終了🤗

 

こんなにゴミが絡まっていた😱

  

ミイラ取りがミイラになる だな🧐

 

日曜日の午後

YouTubeで「すべらない話」を聞きながら

ゆっくりのんびりお手入れ

  

母上大好きロッキーも付き合ってくれた🤭

 

今日の午前2時(土曜日の深夜2時)にタイムチェンジがあった

サマータイムというやつで

3月は1時間早めて、11月は1時間元に戻す

 

タイムチェンジの日は出来るだけゆっくり過ごすようにしている

たかが1時間でも体が慣れるのに1週間ぐらいかかってしまうから

年ですなぁ😅