チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ラッキョウの汁

時々、すごく美味しいラッキョウに出会うことがある

  

普段ならまずラッキョウを食べ

次に残った汁に人参やラディッシュを漬け

それを食べ終わったら最後は甘酢あんを作る

と3段活用している

 

この間買ったラッキョウは

とにかくお酢の味がケタ違いに美味しく

残った汁は野菜を漬けずに

すぐに甘酢あんにすることにした

 

このラッキョウ

  

 

きれいな黄金色

  

これにケチャップ、お醤油、片栗粉

それと酸味を強くするために少しだけお酢を足してスタンバイ

 

フライパンで小麦粉を付けた豚肉を焼いて取り出し

野菜を炒めて、豚肉をフライパンに戻し

甘酢あんをジャーと回しかけ

とろみがついたら出来上がり

 

半分以上パートナーさんのお弁当に持たしたので

私の朝ごはん用にはこれだけ😓

  

 

思った通り、こってりあっさりコクがあり

甘酢あんって

どうしてこんなにご飯に合うんだろう😋