チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

我が家にやってきた日

大きな夢

今の家に越して1年過ぎた2019年5月、

お向かいさんから「ネコいらない?」と唐突に聞かれた

野良ママ猫が軒下で出産したが蒸発してしまい

仕方がないので時々様子を見ながらミルクをあげてたけど

自分たちは翌月引越すので保護施設に連れていこうかと

 

最後のネコを看取ってから4年ちょっと

その後日本移住の話がありペットを飼うのはやめようと思ってた

生き物を飼うと自由が利かなくなるし

家の中の配置替えをしないといけないし

何より失った時の辛さは何度経験しても慣れるものではない

と、自分自身に説得を試みたが、

やっぱり… ネコが好き

 

家具の配置替えをし、ネコ道具を揃え、5月31日に引き取りにいった。

お向かいさんが外にいたので声をかけたら

家の角からいきなり小さな塊が2つ「ミィミィミィ」と転がってきた

ええええええぇぇこんなに小さいのぉぉぉ?! しかも2匹ぃぃ!! 

生後3~4週間くらいで標準より小さく、でも元気はあり、

前足と後足がかみ合わないので走ると転がってしまう

とにかく人懐っこく足元にまとわりついて「ミィミィミィ」

「引き取らせて頂きます」

 

お向かいさんにお礼を言って家に連れて帰り

子猫用のキャットフードを与えてみると

これぞ「貪り食う」すごい勢いで平らげた 

小さなお腹がパンパン

外で育った2匹には家の中が珍しいらしく、

コロコロと転がるように走りまわり、

じゃれ合い、水を飲み、じゃれ合い、水を飲み、

それを延々と続け、見てるだけで目尻が下がる

     

やっと疲れたのか腕の中で寝始めた やっぱり可愛い

その時お向かいの奥さんが仕事から帰ってきてうちに来た

「夫が言い忘れたと思うけど、その子達はまだ授乳期だから、はいこれ」

と半分残った粉ミルクを渡してくれた

 

マズイ… 

腕に生温かいものが… 

それからピーピーゴロゴロと派手にやらかし

勿論私が悪いんですが😿

その夜はぐったりとした2匹をタオルを敷いたバスタブの中で寝かす事に

バスタブの横に毛布を敷き

様子を見ながらお尻が汚れたら濡れタオルで拭いてバスタブのタオルを替えて、

そんなこんなで夜が明けた

朝、「ミィミィミィ」元気な声を張り上げながらバスタブの中を転がってる

あぁぁぁよかった 持ちこたえてくれた

 

動物病院の予約は3日後だったので

電話で指示を仰ぎ、様子を見ながら粉ミルクを少しずつ与え 

お腹の調子は徐々に回復

       

 

     f:id:nenecoco:20200918080407j:plain

 大きな夢を転がるように追いかけて欲しいと

メスの黒猫は「夢子さん」オスのキジトラは「大吉くん」と命名