チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

シェルパ料理

ネパール東部のヒマラヤ山麓に住むチベット系民族

 

パートナーさんはインド系料理が好きで

最近、ヒマラヤンレストランを見つけたと誘うが

私を含め誰も一緒に行きたがらない

何故なら、ヒマラヤ系って一体どういうものか想像がつかないから😝

 

でもここ2ヵ月、私に合わせて海産物レストランに行ってるし

*パートナーさんはシーフードが苦手😅

午前中で帰ってきたパートナーさんのランチに付き合うことに

 

とてもシンプルな外観

  

日本でいうと食堂っぽい感じ

 

メニューには

「インド、ネパール、チベット料理」とあり

Tikka Masala (ティッカマサラ)という

インドカレーに比べると、あっさりしたソースのカレーが有名らしい

 

パートナーさんはタンドリーチキンとガーリックナン

私はランチメニューから

野菜のココナッツカレーとチキンティッカマサラのセット

プレーンのナン付きを注文

  

左側のボールに入っているのがティッカマサラ

これが意外と美味しかった😊

 

お米は長米でパラパラしているが

  

サラサラしたソースによく絡み、すごく合う

 

ナンは薄く

  

モチモチ系ではないけど

柔らかくて何枚でも食べられる

 

タイやインドのカレーとは違うカレー(ティッカマサラ)

又食べたいな~と思える味でした🤗

 

近くにあった大きな木

  

車と比べるとその大きさにびっくり

樹齢何年だろうなぁ🧐