チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

生ジュース

搾りたては贅沢気分

 

小さなオレンジ農園を経営しているシャーロット

もうすぐ90歳になるドイツからの移民で

厳格で元気でよく笑うおばあちゃん

「熟れて色が濃くなって落ちる直前のオレンジは甘みが違う」

と教えてくれた

 

以前住んでいた借家にはオレンジの木があり

シャーロットの教えに従って

いつもギリギリまで収穫を待った

 

今の家にもオレンジの木がある

でも、前の持ち主が手入れをしていなくて

実が付かなかった

剪定をし、土を替え、肥料をやって

4年ほど前からポツポツと実を付けるようになり

ここ2年ほどは

間引きをしないといけないほどたわわに実る

 

今年も収穫の時期がやってきた

毎朝、今にも落ちそうなオレンジを選んで採る

   

最近雨が多いから

落ちて濡れてカビが生え、ダメになったものも…😢

 

今朝は7個

  

 

よく熟れたオレンジは

力を入れなくても簡単に搾れる

  

朝ごはんと一緒に頂きます

 

搾りたてのジュースは

オレンジの甘酸っぱい香りがただよい

濃厚な甘さで、でも後味がスッキリ

市販品とはまるで別物

 

あと1週間くらいは贅沢気分が味わえそう🤗