チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

スクスクとはいかないが成長中

今年の天候は変わっている

 

今の時期、まだまだ暑さが残り

日の照りもジリジリしてるはずなんだけど

なんか肌寒い

朝も曇ってる事が多く

やはり世界的に異常気象なんだと感じる

 

こういう天気だと気になるのが果樹達

去年、3年目でやっと実をつけた梨は

今年はひとつも花が咲かなかった

繊細だという事もあるだろうけど

雨期が長かったのが大きな原因だと思う🧐

 

それでも

カリフォルニア州で比較的に育てやすい

ザクロ

  

 

バレンシアオレンジ

  

 

ネーブルオレンジ

  

 

それから富士リンゴ(今年は例年より少ない)

  

それらは徐々に大きくなってきている

 

4年目の今年、初めて実をつけた

デコポン

  

カリフォルニア州では

「SUMO Mandarins(スモウ マンダリン/相撲みかん)」

デブコロの形がお相撲さんみたいだと😝

 

まだまだ低い木達なので

庭師さんに頼まず私が手入れをしている

 

今年は天候に左右され

順調に育っているとは言えないけど

毎朝、確実に成長していく実たちを見ると

頑張ってるな と気持ちがウルウルする🥲