チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

買わないチャレンジ

一定期間服や靴などを買わない

というもの

 

パンデミック中

なんでもネット注文という事に慣れてしまい

気づけばクローゼットがパンパン

 

2022年の1年間 買わない挑戦をしてみることに

 

結果から言うと

パートナーさんのリハビリに付き合う為に

ウォーキング用の上下一着を買い足した以外

服も靴もバッグも一切買わなかった

 

とにかく持っている物で間に合わせる それを心がけ

休眠中のバックを取り出して使ったり

箱に入ったままの靴やサンダルを出したり

着ていない服に手を加えて着たり

そんなこんなで、1年間買わずに済んだ

 

どれだけ持ってたんだと

これには自分でも驚いた

 

2023年初め

充分働いてもらった服、靴、バック達をリタイヤさせ、

そういう状況になっても着ない履かない持たない物は

罪悪感なしに譲ったり、寄付したりと処分できた

 

断捨離すれば と言われた事もあったけど

やみくもに処分して身を軽くするのと

使える物を使い倒してスッキリするのは

気持ち的に全然違う

 

クローゼットがシンプル化して

今では必要に応じて買うようになり

バーゲンに目がくらむ事がなくなった

 

1年間を終え考えたのが、

ここまで服靴バッグが増えた理由

パンデミックで外出できないストレスと

あと 買う事に満足してたんだと思う

 

このチャレンジで学んだ事が二つ

1. 持ち過ぎない

2. 購入したらしまわずに使う

 

いい勉強になりました