チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

50代でやめた事

最近よく見かけるタイトル

 

私の場合はなんだろう?

50代になって確かにやめた事は多い

理由は

・体力が落ちてきた

・老後が見え始めた

・複雑な事が面倒臭くなってきた

こんなとこだろうか🧐

 

具体的に言うと

まず、大きなバッグを持つのをやめた

大きいと何でも入るから、何でも入れていた

文庫本、クッキー、化粧品、手帳、折り畳み傘等々

飴玉の包み紙までバックの中で眠っていた

それだけ入れていたら重くなるのに

更に、ブランドバックだとバック自体が重く

肩がコリコリに凝っていても

ムリをして持っていた(見栄見栄😆)

 

肩が悲鳴をあげ始めた50歳目前に

思い切って小さめのバックに替えてみた

財布をやめてカードケースだけにしたのもこの頃

これが思いのほか楽で

ストラップで斜め掛けにしても、小さいから邪魔にならない

入れる物も本当に必要な物だけに絞り

でも、持っていなくて困った 

という状況にまだ遭遇した事がない

 

次に簡単に物を増やす事をやめた

それまでは、結婚式があるからとか

新しい機能がついた家電は便利とか

何かしら理由をつけて買っていたけど

結局着たのは一度きりだったり

機能を使い切れなかったり

無駄な買物が多かった

 

誰かがトリーバーチのワンピースを買ったら、私も着たい

誰かがバイタミックスを自慢したら、うちだって買ってやる

今考えると、あれは見栄だったんだと思う

 

家を引越した5年前、かなりの物を処分して

必要だと思うものだけを厳選して購入した

初期投資はかかったけど

購入した物は全て使用している

あの時、大量の不用品を処分してよかったと思う

これから年を取っていくと大変な事になっていたんじゃないかな😵‍💫

今は、必要性を感じた物だけ買うようにしている

(でも、パンデミック中、ポチポチと着ない服を注文し、かなり反省した😅)

 

後は、いい人でいる事をやめた

若い時はあまり気乗りしない誘いや、嫌な頼み事など

悪いという気持ちから承諾して、後から大後悔

そんな事が多々あり、典型的な八方美人だった

近年だとライン 

返信をしないと悪く言われると思い込み

どのラインにも返信を送っていたら

グループラインで仲違いした人達の間に入ってしまったり

どこでどう繋がったのか、苦手な人が”友達”になってしまったり

結果、とても面倒な人間関係が出来てしまった

 

パンデミックの最中、時間を持て余した人が多数いて

スマホがひっきりなしに鳴り

ホトホト疲れたある日、「ええぇぃぃ😫」

と勢いで全てブロックした

 

静かな日々が過ぎた3日後

家族や、仲いい友人数名を残しあとは削除

でも、全然問題はなかった

複雑かつ面倒臭い事から解放され、これで良かったと心底感じた

 

結局、50代に入って本当にやめた事は「見栄」

それまでは「他人に良く見られたい」それに縛られて生きていたと思う

それをやめた時、手放した時、気持ちがとても楽になった

 

これから残りの人生、自分の為に楽しんでいこうと思う

勿論、ネコ達と一緒に🤗