チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

チーズ蒸しパン

残ったクリームチーズを使い切る

 

パートナーさんはベーグルが好き

ソフトタイプのクリームチーズを使ってるが

たまにはバターと と言って使わない時がある

だからクリームチーズが必ず残る

 

バターみたいに消費期限が長くないので

残ったら使い道に困る

 

何かに使えないかと検索したら出てきた

「チーズ蒸しパン」

覚えてる80年代に流行ったチーズ蒸しパン

フワフワなのに濃厚な味

フワフワなので罪悪感ゼロ

(多分カロリーは高かっただろうけど…気分的に😅)

 

最初の頃はスチームケースのルクエを使ってたが

何かが違う

結局、平鍋で蒸す方に落ち着いた

 

適当なカップがなかったので

     

シリコン製のマフィン型を切った

もうマフィンなんて焼かないしな~

  

ぴったり収まる

  

回数を重ねる内にコツみたいのが分かってきて

今日作ったのは今までで一番よくできた

  

出来上がりのホカホカをすぐに食べたので5個

おいしゅうございました🤭