チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

お土産(日本)

日本に里帰りした友人からお土産を頂いた

 

お土産は楽しいものだ

誕生日プレゼントみたいに貰えると期待をしてないから

はいこれ と渡されたら目尻が下がる

「美味しかったから」「好きそうだなと思って」など

そういう気持ちが嬉しい

 

今までに色々なお土産を貰った

20代の頃、上司から出張のお土産と渡された珊瑚のピアス

高価な物を貰ったのは初めてだったので

どう反応していいのか分からず、戸惑い

渡した上司も「え?喜ばないの?」て感じで

かなり気まずい雰囲気なった

今思うと素直に「ありがとうございました」で流せばよかったな~

 

同じく20代の頃

宮崎の取引先から派遣さんが来て

急だったので空港で買いました と渡されたお土産

何だろう?青島せんべいかな?とワクワクしながら開けると

20㎝ほどの高さのある陶器の「まんじゅう食い人形」

(えっなんで?これって宮崎なの?てか空港で買うお土産か?)

ニコニコしてる派遣さんに聞けず

30年たった今でも、その真意がよく分からない

 

夫から貰ったお土産であり得ないと思ったのが

フィリピン産の鳥のカイト(凧)

原住民の手作りで、作物を鳥から守る為の凧

目にはビー玉が入っていて、羽なんて本物

物凄くリアルで、羽を広げると1m以上あり

3歳の甥が泣き出した

どういう思考してるから買ってくるんだ?

 

最近は食べ物を貰う事が多く

友人の1人は、日本から戻ってきたら必ず乾物をお土産にくれる

海苔だったりヒジキだったり

ここでも買えるけど、あまり質が良くないから日本産は嬉しい

友人は、乾物だと軽いし、長持ちするし、スーパーで買えるから

と笑ってたが

あぁそういう手があったか と感心した

 

今回頂いたお土産は、メリーのチョコレート

  

日本産はサイズが小ぶりで食べやすい

濃厚でコクがあるので1個で大満足

パートナーさんと毎日1個ずつ大事に頂いてます🤗