チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

朝の習慣

毎朝やってる事

 

朝起きたらベットの上で簡単なストレッチをする

ふくらはぎから腿にかけてリンパ線マッサージ

足と手で同時にグーチョキパーを繰り返す

カエル足でお腹をマッサージ等

5分ほどすると、すっきりと目が覚める

 

トイレ掃除をしてから洗顔

終わったら顔と首のストレッチ

その後欠かさずに日焼け止めを塗る

 

キッチンに行きココナッツオイルで口をゆすぎ

口の中のバクテリアと一緒に吐き出す

効果があるのか分からないけど

これを始めてから歯茎の腫れがなくなった

 

そしてお湯を沸かして白湯を飲む

もう10年以上続けてるが

じんわりと暖まって

体中の血液がゆっくりと循環するのが体感でき

そうなると戦闘モードにスイッチがはいる

 

前日の食器を仕舞って

乾いた洗濯物を(ふんわりさせる為に)乾燥機に入れ

その日の洗濯物を集めて洗濯機を回しながら

家ネコのトイレ掃除とご飯

家庭菜園の水やり

外ネコのご飯

 

それらが終わってやっと朝食の準備

パートナーさんはパンが中心

私は和食中心

二種類作るのはちょっと面倒だけど

年を重ねて思った

相手に合わせるのではなく

食べたいものを食べようと

 

私は必ず温かいものを頂く

雑炊だったり、お味噌汁だったり

 

今朝はきのこ蕎麦

  

野菜の焼浸し、オクラもずく、大根の甘酢漬けを添えて

一仕事を終えてからなので

美味しいこと美味しいこと🤭

 

慣れてしまえば、次は…と考える前に体が動く

この習慣が長く続けばいいなぁ~