チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

焼き浸し

夏の定番

 

知り合いから(日本の)茄子を頂いた

この知り合いは家庭菜園が上手で

今年はトマト、青紫蘇、プラム

と立て続けにうちに持ってきてる

本当にありがたい🤭

 

茄子は天ぷらもいいけど

暑い時に揚げるのはちょっとツライ

ピリリと辛い麻婆茄子も捨てがたいけど

この季節ちょっと重い

 

夏はやっぱりこれ、焼き浸し

軽く焼き色をつけて

めんつゆに漬けるだけのシンプル料理

 

その時ある野菜も一緒に焼いて漬ける

今日はパプリカと玉ねぎを加えて

  

一晩冷蔵庫に入れて、翌日が食べごろで

1~2日で食べ切るのがベスト

長く漬けると茄子の色がでてきて

見た目が悪くなってしまう

味は変わらないけどね😝

 

冷たい麺類に合わせたり

お酒のおつまみとしてもいい

 

焼き色さえつければ

長ネギやトマトでも美味しくできる

 

ここ最近暑くて食欲も失せてたから

明日食べるのが楽しみ🤗