チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

袋ラーメン

アメリカ人の食べ方はちょっと違う

 

ラーメンの歴史が浅いアメリカ

ラーメンは汁物という固定観念がないので

家で食べる袋ラーメンのアレンジが面白い

 

よくあるのが、麺をパスタのように扱うこと

茹でてお湯を切り、粉末スープを混ぜるだけ

友人の息子(30歳)は

それにソーセージと缶詰のパイナップルをのせてご馳走してくれ

気分はハワイアン🍍

ケチャップ味が好きな子供は多くて

ナポリタンみたいな感じかな

 

タッパーに少量の水、野菜と乾麺を入れてレンジでチン

そこへパパっとライスを投入して醤油で味付け

「ラーメンフライドライス」という強者もいる

まぁ焼きそばメシというのもあるからなぁ~

 

一番驚いたのが「ラーメンサラダ」

トッピングにするには硬すぎるので

野菜と砕いたラーメンをドレッシングで和える

最初はカリカリカリと程よい歯応えが

次第にしんなりしてきて、食感の変化が楽しめる

というか、これはもはやラーメンじゃない

 

私はサッポロ一番(塩ラーメン)を使う時

これを3つに解体する(麺を3等分ではない)

粉末スープはコーンと溶き卵で中華風スープ

切りごまはナムルや胡麻和えに

麺は麺として頂く

 

今日の夕ご飯

フライパンで麺半分を硬めに茹で

  

 

昨日カットした野菜を炒めて麺にのせる

  

味付けはシンプルに塩コショウ

身体にいいのか悪いのか、よくわからない一皿だけど

意外とイケます🤭