チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

バスルームを居心地よく(10)

今日は最終日🎊

 

この古びた洗面台も今日でおしまい😊

  

 

色々と迷った挙句

ペンキは柔らかいレモン色の「Calla:カラー」に決定

  

 

「Calla:オランダカイウというサトイモ科の多年草」

  

うちの庭に咲いているのは白色

このペンキは黄色バージョンの色

 

一晩待ったプライマー(下地)は

カラカラに乾いていて、これなら大丈夫

(*完全に乾かさないとペンキと混じってしまう)

 

まずは準備

  

時間をあけて2度塗りするのでローラーは2つ

 

ネコを追い出して

  

 

いざ開始

  

  

 

乾かしている間にヒンジをチェックしていると

  

ドアウィングと呼ばれる四角の部分の長さが合っていない

よく見ると微妙に形が違う

 

ネットで検索すると

古いやつは「インセット フェイスフレーム」

買ってきたものは「オーバーレイ フェイスフレーム」

ヒンジはみんな同じだと思っていた😱

 

インセットヒンジは古いタイプで

ホームセンターに置いてなく

取り寄せになると言われた

 

どうしても今日で仕上げたい🤔

さて、どうしようか?

結果、古いヒンジをキレイに拭いて

黒のスプレーペイントでコーティング

見た目が悪ければ

後日取り換えればいいし😄

 

ペンキが乾いた後

取っ手を取り付けて

ドアと引き出しを元に戻す

  

 

黒に塗ったヒンジは

違和感なし😊

 


トイレットペーパーホルダーの両端に

黒のフェルトをつけて

  

 

ドアと同じカラーコンビネーション

  


完成です🎉

  

 

このペンキの色

太陽の下で見ると柔らかいレモン色だけど

いわゆる「電球色」と呼ばれる

色温度が低いバスルームの電気だと

色味が強くでる

塗ってみないと分からないものだ🤔

 

自分で出来るDYIはここまで

1月に始めて約3ヵ月

少し休んで

次は私の部屋のバスルーム🤗