チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ミシン(1)

あると何かと便利

 

今持ってるミシンは18年前に

「下糸が水平ガマ」と「基本縫い」

この2つが備わっていればいいと選んだ

$140のブラザーミシン

 

飾り縫いや20種類以上のコンピューターステッチなど

そういう機能が付いてるミシンを

熱心に勧められたけど

基本縫いしか使わないからと却下

それにお値段も3倍以上 ないない

 

ミシンに入ってた「ジグザク縫い」で

端の始末は出来るけど、あまりきれいじゃない

それにジャージなど

ストレッチ性がある生地の直しがなかなか難しく

ロックミシンが欲しくなった

 

洋裁学校に通ってた1985年

母が3本糸のベビーロック(家庭用ロックマシン)を買ってくれた

これがあると仕上がりがとにかく早くて綺麗

伸縮性のある生地でも問題なし

とても重宝した

 

便利なロックミシン 

ただ値段がなぁ…と躊躇してたら

4年前、Walmartでブラザーの4本糸ロックマシンが$399!

ロックミシンは高額と思い込んでたので

とても驚いた

 

2日間考えぬいて購入決意

今は2台並べて使っている

  

 

購入翌年にはロックダウンになり

家ごもりの日々で両ミシンは大活躍

 

自分の趣味や生活にあったものなら

多少高額でも買う価値はあると思う

何より、「買って良かった」

という満足感は自分を潤してくれる🤗