チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

パスポート(国外)ーオンライン申請ー

4時間!

 

理由をつけては延ばし延ばしにしてた

パスポート切り替え申請

残り90日になり

やっと始める事に

 

今年の3月からオンラインで申請ができ

写真もアプリで撮れるので

簡単だろうと思ってたら…

 

私の勘違いはPCで全部出来ると思ってた事

ステップ1の受取り領事館と

ステップ3の自己情報は入力できたけど

ステップ2はスマートフォンのアプリからのみ

サイトからアプリをダウンロードし

2次元コードを読み込んでもエラーしかでない

何度やってもエラー

そうなると

ステップ2の現パスポートの読み込みと写真撮影ができない

 

ネットで検索をかけると

YOUTUBEに外務省のスマホで手続きの方法があった

最初からスマホでやれば良かった😥

 

パスポート申請アプリは

言語と地域を「日本語、日本」に変更しておくこと

と注意書きがあったので、それに従ったけど

外務省の在留届サイトの「筆頭者の申請」が開かない

ログアウトとログインを繰り返してもダメ

もしかして?と思い

途中で地域をアメリカ合衆国に変更したら

エラーで外務省のページに戻ってしまった😱

地域をアメリカ合衆国にしたままログインしたら

「筆頭者の申請」が開いた

外務省のページは正しい地域ではないとダメらしい

 

それからアプリを起動させ

1.パスポートの顔写真が汚損、破損してない

2. ICが搭載されてる

この2項目のボタンをスライドしてグリーンにするのだけど

それが又困難で

スライドが出来ない 何度やっても出来ない

もしかして、地域を日本に変更しないといけないのか?

と設定から地域を日本に戻したら

エラーで外務省のページに戻ってしまった😱

 

途中で設定を直すと元のページに戻ってしまう

とにかくあの2項目のスライドを何とかしないと

最初は自分の指が悪いのかと思い

パートナーさんにもやってもらったけど

動かない

で、パートナーさんと二人で

押して押して叩いて叩いて2分ほど

出来ましたよ スライドさせましたよ😤

 

パスポートの情報撮影(顔写真のあるページ)を撮影 

これはすんなりOk

次にICチップの読み取り これが又…

スマホの機種によってNFC読み取り位置が違うので

少しずつずらして、ずらして

最初はかざしながらやってたら、ずっとエラー

説明の絵を見たら、直接置いてる

それで置いてずらしてを繰り返し

13回目ぐらいでやっとクリア

ちなみに私のスマホは「iPhone11」

時間はかかったけど、ちゃんと読み取りできました

 

後は写真撮影、白い壁を背景に撮り

紙に書いた署名を写し ステップ2をクリア

申請を始める前は写真写りを気にしてたけど

もうこの段階にきたら

「早く終わりたい」だけで

どうでもいい状態

 

申請内容を確認し、申請ボタンを押し全て終了

午前10時から始めて、終わったの午後1時50分

約4時間 ぐったり😖

 

在留届サイトは2段階認証をしてるので

パスワードを打ったあと

メルアドにワンタイムパスワードが送られる

これが15回

  

 

もう少し使いやすいアプリに改良してくれませんかね?