チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

やかん

結婚以来、一度も所有した事ない

 

やかんを洗う人は何人いるだろうか?

鍋やフライパンは使う度に洗う

でもやかんは?

 

水しか使ってないから

と友人に言われた事がある

普通、やかんはコンロに出しっぱなし

そうなると油はねや埃がつく

 

私は使った物は洗う主義なので

砂糖や塩などの調味料にはスプーンを入れない

お米の計量カップも入れっぱなしにはしない

手で触るものだから、使う度に洗う

 

やかんもそう

取っ手の部分はキレイな手で掴んでるか?

注ぎ口から埃は入らないのか?

そう考えると洗いたい

でもやかんの形状上、毎回洗うのは面倒

 

それで結婚以来、小鍋でお湯を沸かしてた

最初の2年間は日系スーパーで買った幸平なべ

薄いので沸くのが早く気に入ってたが

なんせ取っ手が木、継ぎ目の部分からダメになって折れた

 

次に買ったのがキャンプ用のチタン製

キャンプ用だから丈夫で

家にあった一番小さなフライパンが

ちょうど蓋代わりに使えて便利だった

11年目に小さな亀裂ができ引退

 

次に買ったのがIH対応のステンレス製

これは13年使った

まだまだ現役だけど、今はやかんとして使ってない

 

理由はコロナ

パンデミック中の2020年

家に籠ってた時、お茶を飲む事が多くなり

悩んだ末に沸くのが早い電気ケトルを買った

洗えないけど、1日の終わりに濡れ布巾で拭き

週1回お酢を入れて沸騰させ水垢防止

 

毎朝白湯を飲むので

電気ケトルだと

沸かしてる間側についていなくていいから楽

とても便利

 

という話を知り合いにしたら

「鉄瓶で沸かした白湯がいい」と言い出した

不足がちな鉄分もとれ味もまろやかだと

 

不足しがちな鉄分補給

という言葉に29年間貫いてきた

「やかんは持たない」ポリシーがゆらゆらしたが…

でも、鉄瓶は結局やかん

洗うのが面倒だし何より重い

 

鉄鍋も同じじゃないか?

とハッとひらめき

今度ご飯を炊いてる鍋でお湯を沸かしてみよう🤔

  

 

多分この先も、やかんを買わないと思う😄