チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

手作りジャム

時々作る

 

15年くらい前、近所の70代後半のドイツ人のおばさんが

おすそ分けと言って「金柑」を沢山持って来てくれた

 

こんなに沢山と困惑してる私を見て

「私達世代は何でも保存食にするのよ」

とジャム作りを教えてくれた

 

金柑は輪切りにして種をとる

小さいのでその下処理に時間がかかった

それでも、初めて作った金柑ジャムは

同じ柑橘類のママレードとは異なり

爽やかな甘さで驚いた

パンにはもちろん紅茶に入れても美味しかったし

お湯で割ってショウガをいれると

風邪のひき初めにもよく効いた

 

その時以来ジャムは手作り

以前は旬の果物を使って

大鍋いっぱいに作り1日を費やしてたけど

現在は、手軽な冷凍果物を使ったりして

少量だけ作ってる

 

今日は冷凍ラズベリーで

  

340g入り

これに砂糖200g(果物に対し約60%)

レモン汁大さじ1(色止め)

 

砂糖が多いのは、カビ防止の為

すぐには食べ切らないから

多めに使用

 

私はパウダー状のペクチンを使わず

リンゴの皮と刻んだリンゴ少量を加える

リンゴにはペクチンが含まれているので

冷めるとトロトロのゼリー状に固まる

 

灰汁を取りながら煮詰めていく

  

同時に保存瓶の煮沸消毒をし

好みのトロミ加減まで煮詰まったら

  

リンゴの皮を取り除き

熱々のうちに瓶に詰める

 

蓋をし、しばらく置いて蓋を開け内圧を逃がし

素早く蓋をしめる

 

170g入りが2個出来上がり

  

 

瓶はマスタードの空き瓶を使ってる

  

サイズも形も👍

 

毎日食べるものではないので

2個で大体3ヵ月~ 

年に3~4回作っている

 

手間はかかるし

多分買った方が楽で安いのかもしれない

でも、手作りだと無添加という安心感を得られる

それに、自分が作ったと思うと

特別美味しく感じる

自画自賛🤭