チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

カレッジ ーバイト(カフェテリア)ー

学校3年目にはクラススケジュールが複雑になり

融通がきくカフェテリアへ移動

 

月水金の午前7時から午後2時まで

基本はレジ係と商品の補充

金曜日は閉店が2時なので

その後の清掃まで

 

責任がない分

コーヒーショップに比べると断然楽だったけど

カフェテリアのスタッフは入れ替わり激しく

怠け者、いい加減、適当の人が結構いて

一緒に働くのは少々疲れた

 

カフェテリアで働いたのは1年間

その間に忘れられない出来事がひとつある

 

2007年の秋学期

学期が始まって3週間目の9月中旬

「カフェテリアに爆弾を仕掛けた」

と学校事務所に電話があった

 

ちょうどお昼時で、ごった返してたカフェテリア

2001年の同時多発テロ事件以降

「爆弾」には敏感で

学校中、特にカフェテリアは大パニック

おびただしい数のパトカーや消防車

それにFBIもやってきて

結局何も見つからずに終わった

 

それから1週間後、今度は別の場所を指定

でもやっぱり見つからず

プロファイラーによると

3回目も絶対ある と電話には録音機が取付けられた

 

それから1ヵ月後の10月中旬

再びカフェテリアに仕掛けたと電話があった

 

3回目になると生徒も職員も慣れたもので

自販機で飲み物やスナックを買って

指定された場所で待機 ちょっと遠足気分🍭

 

その時も何も見つからなかったが、

今回は犯人の「声」が残ってる

それに3回のうち2回はカフェテリア指定

これは何か関連があるかも

という事で全員FBIの職員と面談

貴重な体験をしました😅

 

11月下旬、捕まった犯人は

なんと、カフェテリアの従業員

 

プロファイラーが「声」から分析した人物像は

ー年齢30-50代の男性

ー背は高い

ー黒人系

ー総合的にデンゼル・ワシントンっぽい

 

ひぇぇぇ~ぴったりぃぃぃ😱

 

この従業員、減刑を求めるために

自分がどれだけいい人かを

私に証言してもらいたいと

弁護士を通して証人依頼があった

 

その従業員はとても怠け者で

私とは衝突が多く、何故私に依頼?

二重にびっくり

 

弁護士さんに期待通りの証言は出来ないと伝えると

証人申請を取り下げてくれた

 

これ以降、カフェテリアでは

単に「働く場所」と認識し

他の従業員とは距離を置いた

 

カフェテリアで働いて良かった事は

お客さんとの会話

何気ない事から私事

嬉しい事から悲しい事

ほんの少し話すだけなのに

一緒に喜んだり悲しんだり

「テストで90点とったの!」

って見せにきてくれた生徒もいた

 

1年間しかいなかったけど

思い出深い職場だったなぁ🧐