チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ヘアーカット

人間じゃなくヤシの木🌴

 

前庭に大きなヤシの木が2本ある

引越し当初は

やっぱりカリフォルニアはこれだよね~

と喜んだけど

種がどんどん落ちてくる

 

丸くて黒くて大豆ぐらいの大きさの種

風の強い日はフロントデッキびっしり

たまに頭にボコボコボコと直撃をくらった

 

以前住んでた賃貸住宅で木の手入れをしてた

メキシコ人の庭師、トーマスに連絡して

「切って欲しい木が2本ある💢」

と怒りをぶちまけた

 

ヤシの木を見たトーマスに

「勿体ないよ、こんだけ成長するのに何年かかったか」

と悲しそうな顔で言われた

木だって生き物だし

一時的な感情で決断するのは間違ってると猛反省

 

剪定をすれば種が落ちる事もない

というトーマスの提案で見栄えよくカットしてもらった

 

トーマス曰く

ヤシの木は、種が出来る前、花が咲き始めたら剪定が必要で

前の住民は最低3年は木の剪定をしてないから

3年分の種の芽があっちこっちから生えてる

ヤシの木の根は強いから早めに抜かないと

と釘をさされた

 

それから3週間かけて

種を拾い集め

ニョキニョキと生えてきてたヤシの子達を

シャベルで根こそぎ取り除いた

毎日新しく生えてる芽はその都度取り除き

芽を見なくなるまで1年半くらいかかったかな

 

あれから5年、年に2回トーマスに剪定をしてもらってる

 

今朝も早くから来てもらって

  

器用に登り、大きな葉や花を切り落としてる

 

いつもながら、トーマスの仕事は早くて確か

 

仕上がりは

  

すっきりとしたヘアーカット🤗