チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

2日連続の動物病院

昨日は大吉と夢子の定期健診日

 

病気知らずのこの子達は

一年に一度しか病院に行かないので

たまに取り出すケージの音に鈍感で

危険を察知して逃げ出す前に

捕まえてケージに入れる事ができる

 

入れたら最後、とにかく鳴きまくるが

病院に着いたらピタッとおさまる

診察室でも大人しく

健康優良児でお利口さんとお褒めの言葉をもらった

予防注射を打って、ノミの薬を付けてもらい

今年の定期健診も無事終了

 

が、今年はこれで終わらなかった

 

家に帰って夢子さんがぐったり

きっと慣れない病院で疲れたのだろうと

そっとしておいた

 

翌朝、夢ちゃんが寝てた周りにゴマみたいなものが散乱

2週間ほど前から

たまに夢ちゃんが寝た後にはゴマみたいな物が落ちてて

でも、あったりなかったりで気にしてなかった

 

ぐったりと寝てる夢ちゃんの体を調べてみたら

お尻あたりに付いてる

(これは…もしかして…寄生虫のフン!😱)

 

それからパニック

寝てた所全てに掃除機かけて、アルコールで拭いて

ブランケットは洗濯機にかけて

8時になるのを待って動物病院に電話

 

症状があるのは夢ちゃんだけだけど

他のネコのはまだ卵の段階かもしれないので

家にいるネコ全員連れて来てくださいと言われた

しかも4匹別々のケージに入れてと

うちにはケージが二つしかない

そのうちのひとつは二匹用の大きいやつ

 

えええぃ もう買ってしまえ

と急いでペットストアに行き

ケージ二つと段ボールで作られた簡易ケージを購入

 

さてどうやって4匹ケージに入れるか

と考えてた時

昨日の今日で

何かがおかしいと気づいた大吉

すでにベット下へと逃亡

つられて月ちゃんも部屋から部屋へと走り回り

それを見てたサン太郎はパニックになり

外に出ようとドアに体当たり

カオスだわ…😰

 

なんとか4匹ケージに入れ車に乗せたら

  

にゃおおおぉぉぉ~ん😾の大合唱

 

病院では1匹ずつ中に入り投薬してもらい

最後に獣医さんから説明を受けた

寄生虫の原因は色々あるけど

ノミを介しての発生が一番多く

家ネコで外に出なくても

外部からのネコ(この場合サン太郎)

が持ち込んだのが原因ではないかと

 

帰りの車の中で恨めし気に見る大ちゃん

  

動物病院が近くでよかった

 

家に着いてケージから出す前にパチリ

  

4匹一緒に病院なんてこの先ないだろうな~

それにしても疲れた

ネコも人間もヘトヘト😵‍💫