チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

冷蔵庫の在庫整理

今週末、日系スーパーへ買い出しに行く

 

先週から残ってる物を使い切ろうとしているが

時々、これ何? みたいな物が出てくる

 

スモークサーモンの切れ端

ケンタッキー・フライド・チキンのトリ皮

野菜のクズ 等々

ある事さえ忘れているのがほとんど

こういうのは原型を留めないチャーハンかスープにする😝

 

今朝見つけたのが

  

だいぶ前に買った辛子明太子についていたタレ

 

タレ付は初めてだったので

大事に冷蔵庫に入れたと思う

こんな時困る「食べるの勿体ない病」😓

 

すでに明太子は食べてしまったし

どうしようかな…?

そうだ!オクラと和えよう

 

ところが

これが辛い とにかく辛い😵‍💫

残ってたオクラの量が少なかったせいだと思うけど

捨てるのは勿体ないし…

そうだ!大根おろしを入れよう

 

これは良かった

おろしが中和して旨味がきいてる

 

今日のご飯は

  

こんにゃくとゴボウを使い切った肉じゃが

傷みかけたアボカド消費サラダ

先日作ったからし菜炒め

それと オクラの(辛子明太子)タレ和え

 

買い出し前は

冷蔵庫の在庫整理も兼ねて料理をするので

時々、面白い物ができる

それが又楽しかったりして🤭