チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

大地からの恵み

リンゴとザクロのハーベストタイム

 

今年のリンゴは少ないけど割と大きな実がついた

1個だけ付いてびよ~んと垂れ下がった枝

  

こんなに細いのによく折れなかったなぁ🧐

 

今年の初収穫は3個

    

今年の天候を考えると

少しでも採れるのは嬉しい😝

 

ザクロは鈴なり

  

 

赤く色付いているものを選んで

  

 

ザクロは実を取り出す前に下準備

下と上を切り落とし

切れ目を入れてから手で割る

そして1時間ほど水に漬ける

  

 

その後、空のボールの上で

左手で皮側を上にして持ち

右手に持った、包丁の背かスプーンで叩く

そうすると、面白いようにポロポロ落ちる

 

全部落としたら、洗いながらくっついている白い部分を取り除き

ザルにとって乾かす

そのまま食べてもいいのだけど

量が多いので3/4くらいはジュースにする

 

ミキサーにかけて、濾す

  

 

砂糖などを加えなくても十分美味しい😋

このジュースを

オレンジジュースに注ぐと

カクテルのテキーラサンライズみたいに

オレンジ色と赤い色のコントラストがキレイ

 

それに、ザクロジュースに砂糖シロップを加えると

簡単グレナデンシロップになって便利😊

 

庭で採れる果実は

店頭に並ばないようような不揃いばかりだけど

成長を目の当たりにしてるので

どんな小さな果実でも可愛い

それに、味は文句なし!😆(だと思っている)