チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

バンシルー

グァバのこと

 

近くのタイ料理のレストランは

帰り際に小さな飴玉を2個くれる

漢字表記なのでアジア系のお店で買っているのだろうなぁ

今まではライチ味だったのに

今日行ったらグァバ味に変わっていた

 

沖縄ではバンシルーと言って

小さい頃はよく食べた

特に夏、庭で採れたからと近所の人が持ってきたりして

あの頃は買う果物ではなかった

 

中心の濃いピンク色の部分が一番甘いけど

小さくて丸くて硬い種が沢山あり

又、たまに虫もいたりして

真中の部分は取り除く事が多く

甘いのに…と小さい頃はメソメソした🤭

 

成長するに従って食べなくなり

就職して、上司の料理好きな奥さんが珍しい果物を頂いたからと

バンシルーシャーベット作った

この奥さんは三重県の人で、生のグァバを見たことがなかったらしい

初めてのバンシルーシャーベット

これが絶品で、こういう食べ方もあるんだと感動した

 

カルフォルニアでもグァバを植えている家があり

ドイツ人の年配の知り合いがよく持ってきてくれ

シャーベットにしたり、ジュースにしたり美味しく頂いた

でも、ひと夏で飽きた😵‍💫

今はやんわりと断っている(ごめんね😅)

 

そういう事を思い出しながら

もらったグァバ味の飴玉を眺めていたら

ウェイターさんに、「この飴好きなの?」と聞かれ

小さい頃によく食べた果物 と説明したら

こんなにくれた

  

サービスし過ぎだろう😆

 

でもこのバンシルー味、美味しいから嬉しい🤗