チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

歯痛は我慢するものではない

治療を先延ばしをすると大変な事になる

 

パートナーさんは大の歯医者嫌い

今年の初めから歯がしみると言ってはいたけど

いざクリーニングにいくと

歯科治療が嫌なパートナーさんは口を閉ざし

「問題ありません」で済ましていた

でも、先週とうとう我慢できずに歯医者に行って痛みを訴えると

もうそこでは治療できないレベルで

Endodontics(エンドドンティス/歯内療法学)という専門医院を紹介してくれた

 

検査の結果、Root canal (ルーツカネル/根管治療)

根管治療:感染、炎症をしている歯髄を除去して、歯の内部を注意深く清掃、形成し て、その後、その部分を充填物で封鎖する

が早急に必要で、週明けの今日、仕事を早引きして治療を受けた

 

夕方戻ってきて、右頬がすごい腫れている😱

私も過去に2回ルーツカネル治療を受けたけど

ここまでは腫れなかった

あなた、どれだけひどかったの?😵‍💫

 

問題は食事

歯を使わせないよう噛まずに食べられるスープを作ろうとしたら

先週末に作ったポテトスープをもう一度食べたいと

だったら美味しいジャガイモで作ってあげよう

で、買ってきたのがこれ

  

メークインのように皮が薄く

中の色が黄色で、まるでバターが入っているようなコクがある味

 

これを皮ごと使う

まず玉ねぎのスライスをオイルで炒め

  

 

スライスして水にさらしたジャガイモと

みじん切りしたセロリの葉を加え更に炒める

  

セロリの葉は冷凍していたのを使い切りたかったから

入れなくても全然オッケー

 

火が通ったら水を足し、コンソメを入れて煮込む

  

沸騰しジャガイモが柔らかくなったら

火を止めて冷ます

 

これをミキサーでガーガーガーと

  

水分が足りなければ、お水を少しずつ足す

 

こんなにクリーミー

  

ポテトスープベースが完成

半分は冷凍用

 

これを薄めるのだけど

生クリームだと濃厚な味

低脂肪牛だと軽めに仕上がる

あとは塩コショウで味を調えて出来上がり

 

しばらくスープと抗生物質と鎮痛剤が必要だけど

腫れと痛みは徐々に引くのでもう大丈夫だという診断

アイルランドに帰る前で良かった良かった😊

 

それにしても、よく11ヶ月近くも我慢していたなぁ

歯がしみるって感じた時に先生に言っていたら

こんな大事にならなかったし、治療費も抑えられたと思う

今回の治療で

していい我慢と、しなくていい我慢がある事を知ってくれたでしょう🧐