チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

椅子のカバー替え

今回で4回目

 

結婚後、シアーズで一目ぼれしたシンプルなダイニングセット

予算オーバーだったけど思い切って購入

29年以上たった今も現役で使っている

(私は物持ちがいい🤭)

 

しかし、10年経つと

椅子のカバーの劣化が目立ち

椅子を買い替えるか?

(いやいや 別に壊れている訳ではない)

カバーを交換してくれる修理屋さんに持っていくか?

(いやいや 絶対高額でしょう)

 

自分で何とか出来ないか?

と思ったのが始まりで

椅子の座面を外し

カバーを替えてみたら

キレイな仕上がりではないけど出来た😄

 

それからくたびれる度に張り替え

12年前にはへたっていたクッションも替えた

 

前回張り替えた時、生地が足りなくて

1脚だけ人工皮革にしたカバー

劣化するとボロボロと剥がれ落ち

  

見て見ぬ振りをしていたけど、もう限界😱

 

次々と座面を外していく

  

  

 

他の3脚はジープの幌用でとにかく丈夫

水を弾くし、汚れても拭くだけでオッケー

外した後で張替の必要なしと判断

(無駄な仕事をしてしまった…😢)

  

 

今回は人工皮革のやつだけを交換

  

 

ドラマを観ながらタッカー(ホッチキス)を外し

  

 

ストックしていた人工皮革をカットして

  

 

タッカーを打つ

最初に各辺の真ん中

次に引っ張りながら大まかに打ち

それから間と間の「よれ」を直しながら打っていく

  

最後に角、そこがちょっと難しいんだよなぁ🤔

少しずつ寄せて、一気にタッカーで留める

 

余分な部分を切り落とし

椅子にはめれば完了

  

ちょっと皺がよっているけど

それはご愛敬…😅

 

慣れると、そんなに大変な作業ではない

なので、次回はボロボロになる前に交換しよう😄