チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

外ネコ 2号

ちかちゃん 黒ネコメス

 

初めて現れたのは

コロナ真っ只中の2020年9月

うちの庭を近道にしてた時

近づくと全速力で逃げた

栄養不足だと一目で分かるくらいやけに小さかった

 

そのうち夜遅くに

バスター伯父さんの残り物を食べに来るようになり、

初めて見てから一週間後には

朝ごはんの時間に来た

    

それからは朝と夕方顔を見せるように

3週間もするとガリガリだった体がふっくらし、

毛並みも良くなった

 

3年たってもサイズは変わらず小さく、

成長期の栄養不足が原因なのかな

 

今でも、抱っこはおろか触らせてもくれない

人間不信なんだと思う

でも、近寄っても逃げなくなり

庭にいる私を見つけると走って来て

距離をあけて近くにいる

信頼関係を築くのに少し時間はかかったけど

今では大事な外ネコ

 

ちかちゃんを初めて見たとき、

耳が切られてる 虐待されたんだ

と涙が出たけど、

メスの野良猫の耳が切られてるのは

避妊手術が済んでる目印だそうで、

なんとお隣さんが4年前に連れていったと

先月聞いて驚いた

優しいご近所さんで良かった

 

    

最近は自分から近づいてくる